SSブログ

色々テスト [それでもどっこい生きてます]

htmlタグやらなんやらの実験。
プログラマーなのに全然知らないんです!
でも、他のサイトみてちょっとあこがれてました!

とりあえず、【ブログの玉手箱】さんとか見ながら実験~。

<blockquote>タグ。
小文字の”<”や”>”はどーやって表示させるのだ?
↑< > かな?
↑正解。(&lt;と&gt;)
↑つかxmlと同じなのは当たり前か。
んで、blockquoteに囲まれていると自動改行されないのか。
<br>タグ使わんとダメなのね。
んじゃ、小文字の”&”はどーやって表示するのだ?
↑&and;かな?
↑失敗。
↑&だた。(&amp;)
↑ついでに、"は、&quot;
blockquoteの見た目変えるのどーやるんだ。styleか?
んー、できたけど、styleってメンドクサイねぇ。
色指定とか死にそう。
とりあえず、【さえない色見本】はステキなサイトです。
style使ってる人って、どーしてるんだろう。コピペですか?
とりあえず、このタグは、
<blockquote style="background-color:#f8f8f8;border:2px dashed #84df9c;">
です。

【YouTube】で見つけたオーロラ動画。

【SimpleAPI】を使ってサイトのサムネイル化。
なぜかSo-netBlogのトップになってしまった。なんでだろ?
時間がたてば更新されるのだろうか?









↑あ、更新された。1時間ぐらいかかったかも?

【GoogleAnalytics】もお試しで入れてみた。
アクセス解析とかあまり好きじゃないんだけど、どんなこと解析できるのか興味あったので。
しかし解析結果画面の使い方が良く分からない...。
みんなアクセスしてして。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たけぽん

styleはスタイルシート作って集中管理が基本ではないかと。
スタイルシートで用意してないパターンは手書きですがもう慣れました。
あとあんまし細かい色指定しないなら3桁指定が楽で良いですよ。
<div style="background-color:#000;color:#fff;border:solid 1px #00f;">こんなかんじで。ってコメント欄ではタグ使えないか。</div>
by たけぽん (2006-10-14 20:04) 

ひげたま

> たけぽんさん
調べてみたんですけど、So-netはスタイルシート使えない様です。無念。
livedoorはイケるみたいですね。
しかし、「htmlはメンドクサイ」という考えが抜けなくて、どうしても覚える気になりません。今回もblockquoteタグだけで満足という形ですなぁ。

今回別な意味で収穫だったのは、
視覚障害がある人とかがWebを音声読み上げで聞いている場合、blockquoteタグは音声読み上げの時に「引用開始」「引用終了」と読み上げられる。
という点でしょか。
見た目の影響だけじゃなくてそういう影響もあるんだなぁと思った次第です。
自分が遭遇してない問題はこうやって知るしかないのですよね。
by ひげたま (2006-10-15 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。