SSブログ

「ひとりたび1年生」たかぎなおこ [それでもどっこい生きてます]

32歳女性漫画家のひとりたび日記。
一人旅の不安と楽しさが良く出てて、うなづきながら読みました。

あとがきで、一人旅をすると自分で何でも決めないといけない、で、しょうがなく自分で色々決めていくにつれて、いままで知らなかった自分の好みや行動パターンがわかるようになった、というくだりがあります。

私も一人旅をするようになって同じ様な経験をしました。

普段複数人で行動してて何かを決める場合「どっちでもいいよ」と受け答えをすることが多いんですが、一人だとそうは行かない、自分で決めなければいけない。
で、そういうことを続けていくと、自分が思っているより「どっちでもいい」訳ではなかったりするのに気がついてくる。

でもまぁ、いまだに複数人でいるときは、「どっちでもいい」って言ってしまうんですけどね。
そんな感じだから一人になりたいと思うことが多いのかもなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。