SSブログ

大阪いってきました [それでもどっこい生きてます]

12月1日(土)

本当は6時の新幹線に乗る予定が寝過ごしてしまい8時に・・・。
.
万博記念公園に行くモノレール。

太陽の塔です。いわずと知れた岡本太郎作。

太陽の塔って発電してたのね。へー。

太陽の塔の裏っかわ。
裏にも顔が!
正面よりも、こっちの方が好き。


お目当ての国立民俗学博物館。


無料ですってよ。

企画展は、「オセアニア大航海展」。
台湾から出発して、ハワイ(発音的にはハワイイらしい)やニュージーランド、東はラパ・ヌイ(イースター島)まで、航海技術を発展させながら、太平洋の島々に移り住んできた人たちの展示。
あんな広い海に点在している島々を、高度な航海技術で着々と制覇していく人々の力はすごい。

良く考えれば当たり前ですが、元々人が住んでいない孤島に人が住むようになるってことは、ある程度の人数で確実にその島までいかなければならないわけで、そのためには高度な航海技術が不可欠なわけです。
そこまでさせるのは、好奇心なのかなんのか。

展示としては割りとシンプルな感じ。モノより人に重点が置かれていた印象です。
CGとかはとても控えめ、かつ適切に使われていたと思います。アニメーションの付け方がとても丁寧。

・・・と、土曜日はここまで。

新大阪泊。

ホテル近くの小さな居酒屋で店の大将とおかみさんと話し込んでしまい酒を飲みすぎた。(日本酒5合)

★  ★  ★

12月2日(日)

美術館目当てで、天王寺公園へ。


公園は、そこそこの広さ。有料。

結構、大きな美術館。
屏風の企画展をやってました。

その後、奈良へ移動。天王寺から一本でいけるんです。


興福寺、東大寺、奈良国立博物館とまわりつつ、紅葉も楽しんだのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。