SSブログ

飲み会、炊き出し、ジャンプフェスタ、ちょっとパタポン [それでもどっこい生きてます]

金曜日からバタバタと色々とやっておりました。

21日(金)
アメリカ帰りの友人と朝までお酒。
今、とても勢いのある会社への訪問から帰ってきた彼は、「ゲーム開発に魔法はない」といっておりました。

勢いがある会社(チーム)は、外から見ると
「あのゲームは、いったいどんな魔法(開発手法や技術)を使って作っているんだ?」
という目で見られるわけですが、実はそんなものはないわけです。

もちろん、細かいところでは色々と「なるほどなぁ」ということはあり、そういうことの積み重ねで物事がスムーズに進んだりすることはあるでしょう。それはとても大切なことではあります。

それでも、それ「だけ」で新しいゲームが出来るわけではないのは、これまた当然のことな訳です。

そんな当たり前の話の話をくり返しつつ、帰国した彼の労をねぎらったのでした。

22日(土)
ホームレス支援の炊き出しボランティアに参加してみました。
←の「読んでるブログ」にもある、【TENOHASI】という池袋の団体です。

朝帰りがたたって午後3時過ぎぐらいに行ったので、食事を作る作業はほぼ終わっており、食事を配るのと後片付けなどをお手伝い。
ボランティアをした、というよりは、野外のリクリエーションに参加したみたいな気分で、なんかあっというまに終わりました。
ずーずーしくも、その後の勉強会というものにもお邪魔し、そのまま勢いで飲み会などにも参加。

普段、会社にいると自分より年上の人は少ないのですが、参加されていた方の中では、私は割りと若い方に入っておりました。
年上の人が多いと居心地がいいのはいつものことなんですが、そんなこともあり「ボランティアするぞ!」という心理的な壁は、気づいたらいつのまにかなくなっていたのでした。

・・・しかし、こうやって書いてても思うのですが、ボランティアとか福祉とか支援とかの話は語るのがとても難しいです。
これ以上何か書くのはとても難しい。

特に「参加してよかった」とか、「いい人ばかりだった」とか、そういった語り口は、仮にそれがその時本当に自分が感じたことだったとしても、私にはストレートに書くことは出来ません。

基本的には、【2007年9月16日:気が狂いそう】で書いた状態のままです。
我ながらうっとうしい考えだとは思うのですが、今のところは「しょうがないな」とも思っています。

過去日記:
【2007年9月15日:朝帰りとTENOHASI】

23日(日)
今、作ってるゲームが展示されている【ジャンプフェスタ 2008】にブラリと。
ブラリといっても、相変わらず幕張メッセは遠い訳です。片道1時間30分。

しかし、こういショウに行くと思いますが、本当に子ども達はゲーム好きですよね。
体験版の待ち行列にならびながら、DSやらPSPやらで、もくもくとゲームをしているのは、携帯ゲーム機が普及してからおなじみの光景になりました。

PSPの「パタポン」をプレイしつつ帰宅。さぞかし頭が上下していたことでしょう。

24日(月)←今日ココ
メリクリです。

さて、「たかじん no ばぁ」でも見ようかなぁ。

★  ★  ★

【ファミレスは僕の部屋】で、クロブラックさんが絶賛している大西巨人。
とうとう手を出してしまいました。
どのタイミングで読もうかな。

↑「民衆運動史 近世から近代へ」というシリーズ全5巻。
一冊3,500円のところ、ジュンク堂で5冊で7,000円という破格値で売っていたので思わず購入。
一揆ものや近代史は好きでよく読んでますが、こうやってまとまったものがあるとは知りませんでした。
かなりボリュームがあって内容も硬めなので、ゆっくり読むことになりそう。

「たかじんnoばぁ~ DVD-BOX THEガォーLEGEND (3枚組)」 ↑「たかじんnoばぁ」、好きだったんですよ。
テレビで「自分を賭けた本気」が見える数少ない番組でしたから。
たかじんの番組は、関東でやらなくなって、とっても残念。

「光のロック(初回生産限定盤)(DVD付)」サンボマスター ↑ちょっと前に買ったのですが一応。
彼らもまた「自分を賭けた本気」な人たち。
これからどこへいくのかなぁ。

「PATAPON(パタポン)」 ↑「ポンポンパタポン」
シンプルなデザインには弱いので、思わず買ってしまいました。
結構むずかしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。