SSブログ

だるい体で会社へいくものの [それでもどっこい生きてます]

打ち合わせがあったので、まだ本調子でないものの会社へ。

そしたら、打ち合わせはキャンセルになってましたとさ。

あはは。

まぁ、夕方ぐらいまで、ちょこちょこ仕事して帰ってきました。

明日も用事があるし、ちょっとでも回復することを狙ってねまする。

★ ★ ★

「自分が人生に何を期待するかではなく、人生が自分に何を期待しているかが問題だ」

ヴィクトール・E・フランクルの「夜と霧」は、何かの本でこんな風な一節を読んだときから、いつか読もうと思っていました。

鷲田清一の本だったか、他の誰だったか良く覚えてないのですが、この一文を読んで、「そうか、なるほど」と、自分でもびっくりするぐらい、すっきりしたことをとてもよく覚えています。

今回改めて読んでみて、この文章はナチスが作った強制収容所で、生きる意味を失い、励ましや慰めを拒絶した人が口にする、「生きていることにもうなんにも期待が持てない」という言葉に対する、精神科医でもある筆者の応答の言葉でした。

ここで必要なのは、生きる意味についての問いを百八十度方向転換することだ。わたしたちが生きることからなにを期待するかではなく、むしろひたすら、生きることがわたしたちからなにを期待しているかが問題なのだ、ということを学び、絶望している人間に伝えねばならない。


生きる意味なんて、人生が順風満帆なときには「プゲラッチョ(笑)」って感じに思われるでしょうが、本当に何かに行き詰ったとき、しかもその時の自分ではどうしようもないと思ったとき、考えてしまうものではないでしょうか。少なくとも私はそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。