SSブログ

ケーキ作り&炊き出しとか [それでもどっこい生きてます]

土曜日は【TENOHASI】の炊き出しへ。

今回はちょいと早いクリスマスということで、普段のご飯とは別にケーキも配ったのですが、これが手作りのケーキな訳です。

並んでくれた方全員に配るためには、200~300個必要な訳です。

・・・ということで、仕込みのため、前日金曜日は、豊島区の「生活産業プラザ」というところで、ケーキ作りのお手伝い。

ケーキ作り自体は何度か経験があったので、なんとなく手順やコツは分かっていましたが、大量に作るってのはもちろん初めて。

ケーキ隊隊長の方の指揮の下、卵割ったり、バター溶かしたり、泡立てしたり。

泡立てはハンドミキサーがあったので段違いに楽なんでしょうが、数が多いこともあり、やっぱり大変。

まぁ、そんなこんなで、9時過ぎから17時ごろまで、スポンジ作りをしたのでした。

ちょっと疲れたけど、やったことないことやるのは、やっぱし面白いですね。

★ ★ ★

本!


↑ボランティア仲間が「おもしろいよ」と貸してくれた本。
タイトルからすると、よくありがちな「最近の若いものは!!」的な内容を想像するかと思いますが、きちんと「なぜ?」に向き合って書かれている、とても良い本です。

各章は以下になっています。ご参考までに。

第1章 マナーの悪い人びと?
第2章 仲間か否か ── 思いやりの落差
第3章 ケータイが仲間関係を不安定にするわけ
第4章 キャラ的人間関係のかよわい紐帯
第5章 「荒れる成人式」はなぜ起きるのか?
第6章 「優等生」の苦悩 ── 「ひきこもり」を事例に
第7章 キレる「お客様」
終章  たかがマナー、されどマナー、でもやはりたかがマナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。