SSブログ

『昭和八十四年 1億3千万分の1の覚え書き』観ました [それでもどっこい生きてます]

アップリンクにて、「昭和八十四年 1億3千万分の1の覚え書き」を鑑賞。

【UPLINK:昭和八十四年~1億3千万分の1の覚え書き】
【公式ブログ:昭和八十四年 1億3千万分の1の覚え書き】

BC級戦犯として裁かれた、飯田進さんを追ったドキュメンタリーです。

戦争についての話だけかと思いきや、サリドマイドにはじまる薬害訴訟の話も
大きく取り上げられていて、その一つ一つに全身で向かっていく飯田さんの
力強さに圧倒されます。

そんな彼の力強さを支えるものは何なのか、どこから来ているのか、映画を観ながら
ずっと考えていました。

彼を「もともと強い人だから」、「自分とは違う」と思うのは、とても簡単で楽チンです。
「戦争を経験しているから」、「障がいを持った息子さんがいたから」、なんでもいいです。

そんな彼の力強さを支えるものの理由を探して、振り返って自分はどうだろうと、
反省するそぶりはできます。

でも、多分、自分の力強さを支えるものは、人から借りれるものじゃなくて、
自分の中から見つけるしかない。

それはもしかしたら、人から見ると、びっくりするぐらい、おかしなものかも知れない。
もちろん映画になんてならないし、人に自慢できるものではないかも知れない。

でも、それでも、自分を支えられるものは、自分の中から出てきたものだけしか
ないんじゃないか、と思うわけです。

なんちて。

★ ★ ★






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日からCEDEC2009AMショーに行ったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。