SSブログ

40歳っす [それでもどっこい生きてます]

不惑だね♪

実家からは誕生日祝いの電話、知人からも祝いのメール。ありがとう!

★ ★ ★

さて、誕生日とは関係なく、今日は【TENOHASI(てのはし)】の次回の炊き出しに向けて、
仕込み作業を事務所でしてました。

最近、「てのはし」の話題を書いていなかった気がしますが、相変わらず月二回の炊き出しの
ボランティアは続けています。

「てのはし」のブログをご覧になっている方は知っていると思いますが、9月14日に南池袋公園が
工事で閉鎖になり、次からの炊き出しは、別の場所、別のやりかた、別の時間・・・と、すべてが
変わることになりました。

そんなわけで、ちょっとバタバタしています。
5連休があったのは、準備作業ができるという意味でナイスタイミングです。

なんやかんやで、炊き出しのボランティアを始めて、そろそろ2年になります。
早いもんですね。

たま~に、「なんでホームレス支援なんてやってるの?」と聞かれることがあります。
「人から評価されないことをなぜやるのか、わからない」と直球で言われたこともあります。

残念ながら、自分でも良く分かっていないです。

ボランティアを始める数ヶ月前、【気が狂いそう】という記事を書きました。

今も考え方は大きくは変わっていない気もします。

ただ、仕事をしながら「ホームレス」支援活動をすることが、偽善だとは思わなくなりました。

それは、矛盾が無い、ということではありません。
正しいことをしている、と言いたいわけでもありません。

自分が稼いだお金をすべて寄付していません。
家に「ホームレス」の人を住まわせているわけではありません。
高い金でうまいものを食ったり酒を飲んだりしています。
すべての「ホームレス」状態の人に等しく声をかけるわけではありません。
自分の仕事を無職の人に渡していません。
連帯保証人を頼まれて断ったりしています。(その人の自立生活には不可欠なのにも関わらず)
お金を貸したりしていません。
長話をうっとおしいとおもったりすることもあります。

もっと沢山ありますが、つまり、自分が「やれる」「やろう」と思うことしかしていません。

他の人と自分を比べて、「もっと何かできるのでは・・・」と悩んでしまうこともあります。

矛盾だらけです。

でもそれを、矛盾があるから、真に正しいとはいえないことだから、自分には無理だから、
行政がやるべきことだから、誰か他の適切な人がやるべきだから・・・、と考えていって、
そこで立ち止まってしまえば、それは単に「自分は何もしません。知りません。見ません」と
言っていることと同じ意味になってしまう。

多分、私はそれに耐えられなかったから、ボランティアを始めたんだと思います。

「自分が問題を感じたなら、自分が何かしなければならない」という思いです。

マイケル・ムーアが言うところの、「Do something」です。

偉いから、正しいから、善いことだからやるんではありません。

ただ、ちょっと「ホメラレタイ」と思う気持ちはあります。

完璧な人はいない、という言い方があります。
だから、今のこの自分から始めるしかないのだと思います。圧倒的に何かが足りなくても。

40年生きてきて、自分なりに今まで色々なことがありました。
これからも色々なことがあるハズです。

5年後、10年後の自分なら、今の自分に何をして欲しいと思うのか・・・。

ヴィクトール・E・フランクルが言うところの、
「人生に何かを期待するのではなく、人生から何を期待されているのか」
です。

考えることと、行動することを両立させるのは、自分にはとても難しいです。
考えすぎたり、考えなさ過ぎたりします。
気楽にやればよいことなのに、力を抜くことができないこともあります。

でも、それでも、自分にやれることはあると思うし、やっていけると思います。

とりあえず、次の炊き出しをうまく収めたいです。

不惑には遠いですが、たまにはこんなまとまりの無い長文も悪くないでしょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。