SSブログ

IKEAに行ってみた [それでもどっこい生きてます]

木曜日。

収納に興味シンシンな中、南船橋のIKEAに行ってみました。
【公式サイト:IKEA】

ikea_1.jpg
ikea_2.jpg
ikea_3.jpg

・・・すごい、すごすぎる。

子供の遊び場を随所に置いたり、休憩場所が中間と最後にあったり、買うものはメモして、最後にピックアップしたり・・・と、店を訪れる人が楽しく楽に買い物できるように、工夫されています。

20年ぐらい前、東京に出てきてハンズに初めて行った時はその品数の多さに圧倒され、ジュンク堂に初めて行ったときは、椅子が置いてあることに感動しましたが、IKEAもそういう自分の考える「好きなお店」の延長線上にある店でした。

もの作りの観点からいっても、店を訪れる人のことをよく研究していると感じられるし、IKEAで働く人のこともよく考えていると思えます。

すてきなお店です。

家具の博物館みたいな感じでしょうか。

安さや品数の多さだけじゃなく、想いや愛みたいなものが随所に詰まっているところが、IKEAの最大の強みなんでしょうね。

平たい顧客志向、みたいなものでは追いつけない、誠実さや思想を感じました。

自分も、そういうの目指したいですね〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。