SSブログ

アプリ内課金を実装中 [それでもどっこい生きてます]

仕事でiOSとAndroidの課金まわりのプログラムを実装してるんですが、参考書籍でハマりそうになったので、シェアの意味を含めて記事にします。

・・・といっても自分で解決したのではなくて、【androidアプリ内科金に挑戦して、imarketbillingserviceとiinappbillingserviceで失敗しまくり。】の記事に助けられたのです。

私も参考書籍として↓を買いました。

購入動機としては、
・iOSとAndroid両方載っている
・他の本だと課金まわりの実装は詳しくは載っていない
でしょうか。

2012年11月出版の本で割合新しく、とても良い本だと思うのですが、この本の出版後、Googleの課金まわりのAPIがver2(MarketBillingService)からver3(InAppBillingService)に変わった為、今回はその点でハマりそうになったのです。

書籍のやり方に基づいて、Android SDK ManagerからGoogle Play Billing Libraryをダウンロードしても、この書籍のサンプルを動かすのに必要なライブラリである、IMarketBillingService.aidlがないんです。

先ほど紹介したサイト【androidアプリ内科金に挑戦して、imarketbillingserviceとiinappbillingserviceで失敗しまくり。】に記載があるように、ダウンロードした中にmarket_billing_r02.zipとして、ver2のライブラリが入っており、書籍のサンプルを動かすにはそれを使うことになります。

他にもDeveloperConsoleの操作なども微妙に違っていたりしましたが、そこはなんとかクリアし、サンプルを動かすことはできました。

・・・と、本の内容に従ってやるにはこれでいいんですが、今から使うならver3を使いたいなぁ、と思いまして、そうなるとこの本のAndroid部分、特に具体的な実装の部分は参考にできないことになります。残念ながら。

まだ実装はこれからなのですが、ざっとあさった中ではver3の記事は以下のものがありました。
【公式:In-app Billing Overview】
【Y.A.M の 雑記帳:Google I/O 2013 - Android : In-App Billing Version 3】
【In-App Billing version 3を使ってみた】
【Androidのことなんだけど:In-App Billing Version 3で少しはまった所】

基本はgoogleさんのサンプルを元にしながら実装していって、他の記事もちょこちょこみたり、ver2のノウハウが使えそうなら書籍の方も参考にしたり、という感じになりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。