SSブログ

またはじめる [いま、ここ、わたし]

先日のブログで書いたように、6月は色々人生の振り返りをしてました

一人で振り返るのではなく、毎週カウンセラーさんに会いに行きました

他人には話したことがないことを話してみる

他人に話したことがないことですから、それを話すこと自体、人生初めての経験となるわけです

そうすることで、感情の整理ができたことがいくつかありました

頭ではもう大丈夫だと思ってたのに、感情はくすぶってた

話してみて、初めてわかったことでした

今までは、それらのことについて、夢にみたり、ふと思い返したりしてたんですが、感情の整理ができてからは、そういうことがほとんどなくなりました

不思議な感じです

カウンセリングと平行して、自分の人生の出来事をテキストにまとめることもやりました

2つ目の会社を辞めた時、2000年に書いたテキストを見つけたので、それを元にしつつ、そこから18年分を日記を元に加筆してみる

面白かったのは、2000年と2009年に考えてたことが、今考えてることとすごく似てたんです

相変わらずなんだな、と、苦笑しながら自分に呆れつつ、安心もしました

なんか、自分はここ数年ですごく変わってしまった、と思い込んでいたからです

でも、変わったのではなく、自分を見失ってただけだった

正確に言えば、なかば見失うことを自分で許した

見失う危険を冒してでも、大切にしたいものがあったからです

そしてそれは、自分を見失っていることを、長い間、自分が気づけなくなるほど大切だったんだと、今では思います

いや、やっぱり自分は変わったのかな

ま、もうどっちでもいいか

振り返ることで、それでも自分は自分なんだ、って分かったし

またここから歩き始めればいい


あと、今回の振り返りで興味深かったのは、精神的な落ち込みがほとんどなかったこと

心をえぐってしまって落ち込むかなぁ、と思ってたのに、逆に元気になっていった感じです

ここ一年ほど、とにかく興味があることをなんでもやりつつも、新しい環境に無理に自分を合わせない、無理強いをしない、自分を大切にする、を守ってきたからかな、と漠然と思っています


さて、ここからです

振り返りは終わりましたが、今後の具体的ではっきりした道筋は見えてません

漠然とした方向性があるだけ

それでも、長い休憩は終わらせて、そっちに歩いてみようと思います

自分で歩かないと道にならないですからね

とりあえず、7月からもう一つ新しいことを始めます

これも前々からやってみたかったことです

楽しめるといいなぁ

IMG_0364.JPG
↑きれいに咲いたグラジオラス。嬉しい

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。