SSブログ

順調に脇道にそれる。新しいこと2つ [いま、ここ、わたし]

ふと気づくと、もう8月も中盤を過ぎてました

前に書いた様に、6月中に人生の振り返りをがっつりやりました

その上で、7月からはおぼろげに見えた方向に進む、ハズだったんですが、順調に脇道にそれています

あはは

思い通りには行かないもんですね

無理強いはしない、という方針は続いているので、それも含めて受け入れています

ただ、経済的な面は切実なので、そこだけやや強引に調整していますが、まぁぼちぼちやれてるかな

★ ★ ★

そうそう、7月から始めた新しいことですが、デッサン教室に通っています

週1回、2時間30分

これが、思った以上に面白くて、興味深いです

当たり前ですが、最初ぜんぜん、見たままはかけないわけです

自分なりにやってみるんですが、どうも、なにかが、おかしい

でも、なんでかは、よくわからない

そういった時に、トレーナーの方から、目の前のものを分析して見るコツや、自分のクセの指摘、ハマりがちな罠などを、個別に教えてもらうと、ちょっとずつ、目の前の対象物に似たものがかけるようになってくる

自分ではっきり改善方法を把握できてるわけじゃなくても、それでも指摘を受けて、その方向でやってみると、確かに良くなっていく

理詰めの様でいて、理詰めではない、って感じ

とにかく手を動かすし、2時間30分はあっという間です

やることがいっぱいで頭が追いつかないのも、自分に合ってるのかもしれません

あと、教室には20名ほどの人が通ってるんですが、みんなスキルも目標もバラバラなので、変に意識しないで済むというか、お互いの絵をみても、へ〜、面白いな〜、という感じで、それも学校での競争と違った感じで、好きですね

そうそう、デッサン用にカッターで鉛筆を削るんですが、それすら楽しいです

2ヶ月の集中講座なんですが、終わった後も続けて通ってみようかなぁと思っています

★ ★ ★

あともう一つ新しいことをはじめました

韓国語のトレーニングです

週1回、1時間

トレーナーと一対一でやる教室に通ってます

まだはじめたばかりなので、まずは発音のトレーニングから

自分が出したことのない音を口から出すのって難しい

教えてもらっても、そのとおり口や舌が動かない

その都度指摘を受けて、なんとかかんとかやってみる

その繰り返しです

デッサンと同じで、こっちも考える暇はなく、とにかくやってみる、を繰り返します

これが、頭真っ白になって、面白い

間違っているかどうかは指摘してくれるので、そこを悩む必要がないのがいいです

安心して間違えることができる

韓国語は全くわからない状態なので、どんなペースでものになっていくのか、今から楽しみです

★ ★ ★

そんなこんなで、やっています

脇道にそれてる、と書きましたが、一番稼げるであろうプログラムが、やる気になってないんですよね

なんでだろうなぁ

このまま興味を回復せずにいくのか、はたまたどこかで回復するのか

わかりません

無理強いしてもいいことがないことだけは分かっているので、とにかく自分がやりたいことをやるしかなさそうです

そこを誤ると道に迷いそうだし

すでに十分迷っている、という話もありますが、まぁ、どっかにはたどり着くでしょう!

IMG_0779.JPG
↑途中で見かけた、ムクゲ?アオイ?
スッと天に向って伸びる姿が好きです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。