SSブログ

今は焼け跡 [いま、ここ、わたし]

橋本治の「’89」を読んでる。

その中で昭和が終わった時の街頭インタビューで「焼け跡に立っているようだ」という表現をしたおばさんの話がでてきて、橋本治も「それだな」って書いてるんだけど、私は去年、コロナが流行りだして、色々な自粛が強制されていった時、「これは戦中だな」って思って、ということは、このあとは「焼け跡から出発するんだな」と思ってたので、読んで、「あ、同じだ」と思った。

昭和天皇が崩御した時にも自粛があって、東日本大震災でも自粛があって、コロナでも自粛がある。

「’89」は、そのことについて、日本のこれまでと連動させて、もっと突っ込んだことを書いているんだけど、読み進めていけば、なるほど感は強くなる気がしている。

この本は、今じゃなかったら、読んでもこんな納得の仕方はできなかったと思う。

自分の準備が出来て、だから読むことになっている感じ。

最近、本を読むとすぐ眠くなっちゃうので、なかなか読み進まないけど、それも含めて読んでいこうと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。