SSブログ

ブログの今後 [いま、ここ、わたし]

ブログを閉じることを決め、記事のバックアップをとったり、ブクログに未登録の本を登録したりしてきたんだけど、ふと、「待てよ。プロバイダー変えても、ここ、使えるんじゃないの?」と思い調べてみた。

元々、So-netが運営していたこのブログは、数年前から別の管理会社に移行して、名前も「So-netブログ」から「SSブログ」に変わっている。

使っていたプロバイダーがSo-netだったから「ブログを始めたいな」と思った時、一番楽に無料で使えるブログがSo-netブログだったから使い始めたし、SSブログになっても特に使い方が変わったりもしなかったから、あまり意識をしていなかった。

少し調べた結果、たぶん、今月末でSo-netを解約しても、このブログは使えると思う。

実際、ブログのアカウントと紐付いていたSo-netのメールアドレスをgmailに変えることができたから、大丈夫なはず。

★ ★ ★

そんなことに気付いたのは、3日ほど前。本の登録をしていた最中だった。

そして、それに気付いた上で、ブログを閉じるか、それとも続けるか、少し考えたかった。

閉じると決めたから、こうやって今は少し記事を書いてるけど、このまま続けられるとして、また書かなくなるかも知れないし、閉じるならいいタイミングだとも思ったし。

そんなことを思いつつ、もし仮にブログを続けるとして、SSブログでは広告が表示されてしまうのが嫌だから、せっかく色々整理もしたし、広告が表示されないブログに移行するってことを視野に入れて、JUGEMブログを試したりもしてみた。

でも、昨日、JUGEMであれこれ試してみて、なぜかSSブログからエクスポートした記事がインポートできなかったり、いま一歩使い方がピンと来なかったりして、どうしようかな、と思っていた。

2年前、知人に頼まれて、レンタルサーバーでWordPressを入れて自前のサイトを作る、ってことをやった経験があるので、そういう方法もあるよなぁ、と思ったりもしたけど、月々のお金を節約している今、レンタルサーバー代は出したくないな、とかも思ったりしていた。

★ ★ ★

そして今日。

よく考えると、So-netブログからSSブログになって、実際なにがどう変わったのか、あまり知らないなと思って、少し調べてみた。

実際のところ、ほとんど変わってないし、広告を消す方法もないんだけど、「オリジナルヘッダー」という機能が追加されてて、ヘッダーにオリジナルの画像が使える事がわかって、試しに去年書いた絵をヘッダーにしてみた。

なんとなく、いいな、と思ってる。

★ ★ ★

自分がなんでブログを書くのか、とか、なにを書きたいのか、とか、どんな風に続けたいのか、とか、すっきりした答えにはたどり着いていない。

運営会社の都合で、いつ、ここが閉じてしまうかも分からない。

でも、それでもいいかも知れない、と思う。

なにかをはっきりさせることにこだわらなくてもいいかも知れない。

惰性でもなんでも、少しでもやりたい気持ちがあるなら、いいんじゃないか、そんな風に思えてる。

そんな、5月30日。

5月も、後1日だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。