SSブログ

兄の誕生日 [いま、ここ、わたし]

今日7月4日は亡き兄の誕生日だ。

生きていたら53歳になる。

最近兄のことをイメージすると、小さい兄がふざけて変なことをしている映像が浮かんでくる。

それは楽しそうで、子供っぽくて、自由な感じ。

実際の兄はそういう感じではなかったし、むしろ逆な感じだったけど、最近の兄はそうやって楽しそうにしている。

兄だけじゃなくて、私は小さい時の自分や父をイメージしたり、よく話しかけたりするんだけど、その二人もどんどん変わっていっている。

最近の小さい自分はとても落ち着いていてどこか聡明な顔をしながら話を聞いてくれる。

今年に入ってから父は話すたびに抱きしめてくれたけど、最近は少し距離をとって見守ってくれている。

その代わりなのか、今度は父方の祖母が抱きしめてくれる様になった。

祖母は花や牡丹が好きで育ててて、私はとてもおばあちゃん子だったらしい。

人が死んで初めて泣いたのは祖母の時だった。

自分の心の中にいる人達は生きていて変わっていくし、自分も変わっていくんだな。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

広告と付き合うおばあちゃんの指先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。