SSブログ

散歩の量を少し減らそうかな [いま、ここ、わたし]

いつごろからか毎日2~3時間散歩するようになってる。

散歩アプリで稼いだりミッションをクリアしたい気持ちがあって、その影響も強いんだけど、それでもただ歩いてみたい気持ちで歩いてた。

二子玉川や川崎なんて遠いところまで行ってみたりしたのも、やってみたい、慣れてみたいと思ったから。

電車に乗らないで行けるって、ちょっと面白いし、お金もかからないし、歩くことと電車に乗ることを体感として比較できるってのも好き。

交通機関がない時代は、みんな徒歩で色々移動してたんだよなー、と思ったりもして。

それほど昔の話じゃないし、むしろ交通機関がある今のほうが特殊だったりするわけだし。

そんなこんなで歩いてた。

でも、この前の4連休で意外と疲れてるなーと分かったから、休む時間を多くして、散歩を減らそうかな、と思ってる。

今日もいつもより半分ぐらいで帰ってきた。

あ、そうそう。

私が2~3時間散歩してるって職場で話してたら、歩くのいいね、って思った人が散歩をはじめたんだよね。

しかも二人。

それを聞いて、あー散歩しててよかったなー、話して良かったなー、って思って、なんか散歩した目的がちょっと達成された、みたいな気分になってることも、減らしていいかな、と思った理由。

あと、散歩アプリも1年ぐらい続けてるやつが多いけど、ミッション関連がかなりクリアされてきて、もうあんまりガチガチにやらないでもいいよなー、とも思ってるから、それもまた一つの理由かな。

いろんなポイント稼ぐアプリもやってるけど、それとかはやればやるほど稼げるからキリがないしね。

灯油代の足しにしたいTポイント、ケンタッキーを買いたいpontaポイント、飛行機代にしたいANAのskyポイント、あとamazonポイントや現金化できるやつは、地味に続ければいいし。

去年の11月にリリースされてすぐはじめたピクミンブルームもレベル88になってて、同時に初めた友達に「なんでそんなレベル高いの!?」と驚かれるぐらいだったりするし。


そんなこんなで歩く量を減らすかもしれないし、やっぱり歩くのかもしれない。

これだけ散歩をして感じてるのは、ただ体をつかう、感じる、受け取る、ってことはとても自分に大切だということ。

いろいろ迷ったり、ぐるぐる考えたりしてても、散歩をすると楽になる。

いままでなにかを解決したり、進めたりするには、考えて、目標を立てて、課題を乗り越える必要があると思ってた。

でも今はそう思わない。

自分を信じて、体で感じながら、必要なことをやればいいと思う。

何かで自分を覆ってしまうのではなくて、素の自分で力を抜いて、やることをやる。

いままでいろんな本を読んできて、そういう風に書いてた本に沢山出会ってきたはずだけど、そうしなきゃいけない、そうすべきだ、と受け取っていた時点で、ずれてたと思う。

そうやって、何かで自分をひっぱるんじゃなくて、自分の体感を育てて、自分の内側から自然に出てきたものと、自分の外側に自然にあるものをただ感じて、一緒にやれることをやればいい。

散歩をしてて得られた一番大きいことは、そういう気付きだ。

何も否定しない。

ただただ受け止めていく。

そうすることでねじれたものに気づけて、ほどけていく。

これからも散歩を続けつつ、散歩じゃないときもその感じを持っていれば、そういうことが起こっていくんだと思う。


そうやって気持ちが楽になって来て、その上で散歩に使ってた時間を少し他のことに回せたら、また何か変わったことが起こっていくんじゃないかなーと思ってる。

ちょっと前、二人の別な人から「あなたといると安心する」って言われて、自分ではよくわからないけど、何かが始まってるんだなって感じがした。

来月は、人前で即興ダンスをする機会ができたし、友達と会う機会もちらほら決まっている。

ただただ力を抜いて、ただただ自分を感じて、やっていきたいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。