SSブログ

「戦場でワルツを Waltz with Bashir」 [それでもどっこい生きてます]

【シネスイッチ銀座】にて、「戦場でワルツを Waltz with Bashir」を観ました。

予告編:


【公式サイト:戦場でワルツを】

一風変わったアニメ(CG?)作品ですが、内容は監督の実体験に基づいたもの。
イスラエル、パレスチナ問題の映画はいくつか観ていますが、最後、映画館で号泣してしまいました。

「沈黙を破る」もそうでしたが、イスラエル兵からの視点で映画が作られていくことは、批判もあると
思いますが、私自身は、まず彼ら現場の兵士の為に、こういう映画は必要なんじゃないかと思います。
誰が敵で誰が味方かを分かりやすく分けてしまう前に、立ち止まる場所があって欲しいと願います。

興味のある方向けに、関連記事もリンクしておきます。

最後に一点。
「ビリン闘いの村ーパレスチナの非暴力抵抗ー」の監督である佐藤レオさんがお亡くなりに
なったそうです。
追悼上映会が11月25日に高円寺・素人の乱12号店であったみたいですが、気づかず
行けませんでした。
ご冥福をお祈りします。

【2006年8月20日:レバノン/イスラエル停戦を願うキャンドル・アクション(アムネスティ) 】】
【2008年7月6日:あついっす(「100の言葉よりも-報道写真家ジブ・コーレン」の記事)】
【2008年8月3日:ビリン闘いの村ーパレスチナの非暴力抵抗ー】
【2009年6月7日:今日はポレポレ東中野へ(「沈黙を破る」の記事)】


帰りに「海角七号」という映画の前売りを買ってみました。たのしみ。

【公式サイト:海角七号】

予告編:


★ ★ ★






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。