【書評:裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち (at叢書) 上間陽子】 [いま、ここ、わたし]
4月に買ったまま、読まずにいた本。
厳密には読めずに、かも知れないが、自分でもよくわからない。
先日、岸政彦さんの小説「ビニール傘」を買って読み、その流れで当然の様にこの本を読んだ。
自分の中では、この二冊は地続きになっていて「裸足で逃げる」への入り口としての「ビニール傘」だったんだろう。
「ビニール傘」を気になっても買えずにいたのは、読んでしまうと必然的に「裸足で逃げる」を読むことになるからだったのかもしれない。
そんな、自分でもややこしい迂回をしながら読んだこの本で、想像どおり圧倒され、想像を超えてしんどい思いをした。
なんども泣いてしまう。
さっきも読み返して泣いてしまった。
書評なんていつもきちんと書けないけど、今回はなおさら書けないと思った。
でも、読んだ、ということを伝える必要があるように感じて、今、キーボードを叩いている。
誰に届くかも分からず、届けたいかも分からず、声高にありきたりの言葉で叫びたいわけでもなく、黙っていたいわけでもない。
でも、焦ってはいけない。
他人がどうこうより前に、まずは自分が自分の感じを受け入れ、整え、支えようとつとめる。
自分がある。他人もある。それを混ぜない。悲しくても辛くても混ぜてはいけない。
今の自分はそれぐらいしかできない。
厳密には読めずに、かも知れないが、自分でもよくわからない。
先日、岸政彦さんの小説「ビニール傘」を買って読み、その流れで当然の様にこの本を読んだ。
自分の中では、この二冊は地続きになっていて「裸足で逃げる」への入り口としての「ビニール傘」だったんだろう。
「ビニール傘」を気になっても買えずにいたのは、読んでしまうと必然的に「裸足で逃げる」を読むことになるからだったのかもしれない。
そんな、自分でもややこしい迂回をしながら読んだこの本で、想像どおり圧倒され、想像を超えてしんどい思いをした。
なんども泣いてしまう。
さっきも読み返して泣いてしまった。
書評なんていつもきちんと書けないけど、今回はなおさら書けないと思った。
でも、読んだ、ということを伝える必要があるように感じて、今、キーボードを叩いている。
誰に届くかも分からず、届けたいかも分からず、声高にありきたりの言葉で叫びたいわけでもなく、黙っていたいわけでもない。
でも、焦ってはいけない。
他人がどうこうより前に、まずは自分が自分の感じを受け入れ、整え、支えようとつとめる。
自分がある。他人もある。それを混ぜない。悲しくても辛くても混ぜてはいけない。
今の自分はそれぐらいしかできない。