SSブログ

元旦からお店を開けるのは [それでもどっこい生きてます]

こんにちわ。

ここ5~10年の間に、元旦でもデパートやらなんやらが開く様になりましたよね?元旦ぐらいお店開けなくとも良いのじゃないかと、わたしなんかは思うのですが、世間的にはそうでもないらしいです。
もちろん、警察の人や消防の人、病院の人などなど、本当に休めない方がいることは分かっていますが、デパートとか本屋とかコンビニとかは、元旦ぐらい休んでもいいんじゃないでしょうか?
売り上げの確保に必死なのは分からなくはないですが、せっかく新しい一年を迎えられたというのに、もうちょっと落ち着くことはできないんでしょうか。

1980年代はマスコミも「過労死」やら「仕事人間」と言われて「時短」だの「日本人は休むのがヘタ」だのさんざんあおっておいて、不況になったとたん、だんまりじゃ「昔言ってたことはなんなの?」と思ってしまいます。

わたし自身が、競争やら金儲けやらが嫌いで(人によっては意外に思うかも?)、まわりのそういう雰囲気に疲れてしまっているせいで、気になってるのかも知れませんが...。なんでこんな世の中なんでしょう...。疲れないのかな、みんな。

あなたは、元気に競争してる人ですか?それとも別な価値観を見つけられた人ですか?

では、また。

#電車乗らないせいか、本が全然進みません。家でねっころがって読んでると寝ちゃうんですよねぇ...。むむむ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年越しそばと初詣映像の世紀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。