SSブログ

マルタン・パージュ、僕はどうやってバカになったか [それでもどっこい生きてます]

あけまして、おめでとうございますー。

今年もぼちぼち続けて生きたいと思いますので、ご愛顧のほど、よろしくお願いします!

実家のある北海道に行ってきました。雪が結構積もっていて、なかなか冬っぽくてよい感じでした。
関東に住んでいると、雪がほとんど降らないですし、積もることもめったにありませんから、冬っぽい感じがしないんですよね。寒いだけで...。
当たり前ですが、関東だと春から夏、夏から秋の変化ははっきりと感じられ、北海道だと秋から冬、冬から春の変化がはっきりと感じられます。
両方住んでみて思うのは、住みやすさとしては関東の方がいいんですけど、「季節を感じる」という点では北海道の方がいいです。
なんといっても、北海道(雪国)の春は、すばらしいです。それまで雪に閉ざされていた地面がじょじょに顔をだし、草木が芽を出して、お日様もぽかぽかし、つられて心もうきうきしてきます。
小さいころから植物が好きなせいもあってか、春は大好きです。

マルタン・パージュ、僕はどうやってバカになったか、北海道への生き帰りで、ちょうど読み終わりました。
知性的な主人公が、その知性ゆえに自分は生きていくのがつらい、という結論を出して、バカになろうとするお話です。作者はフランス人の若手作家らしいです。

興味がある方は、この先を読まないで買って読んでみてください。

買ったときは、バカになるまでの過程を楽しむお話だとおもっていたんですが、ちょっと違っていて、バカになった後が中心にすえられていました。
ある方法でやっとバカになれた主人公が、何も考えないが故に資本主義社会で成功しつづける。
りっぱな家、高級インテリア、高級車を自分が欲しいから買うのではなく、「コレぐらいの生活レベルの人が持っていてしかるべきもの」として、手に入れていく。バカであるので、そこには何の考えもない。
大雑把にいってしまうと、資本主義社会の風刺モノです。ただ、ガチガチな風刺モノではなく、とっぴで無意味なユーモアを交えて、お話が進んでいきますので、結構、面白く読めました。
主人公に感情移入してしまったので、読むのは早かったかも。

今の世の中で器用に生きられる人はバカだ。

言い切ってしまえば、そういう主張にも取れますね。

では、また!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。