SSブログ

やりたいこと? [それでもどっこい生きてます]

こんにちわ。

みなさん、自分が「やりたいこと」ってありますか? 今日の晩御飯は「焼きそば」にしたいとか、そういう日々のことでいいんですけど。
わたしは、小さい時母親に「今日の晩御飯は何食べたい?」って聞かれても「何でもいい」って答えることが多くて、「張り合いのない子供ね」とか言われてたのですが、今でも、そういう風なところがあります。
んで、そういう自分の性格が嫌で、ずっと直そうと思っているのですが、なかなかうまくいきません。10年越しの難題です。

自分なりに原因を色々考えると、「やりたいこと」を聞かれた時に素直に自分の思いを捕らえる前に、まず「この人は自分にどう答えて欲しいのだろう」とか「この場合どう答えるのが良いのだろう」とか考えちゃうんですよね。
「やりたいことは何か?」の前に、常に「やるべきことが何か?」や「やってはいけないことは何か?」が来ちゃうのです。
どうやらクセみたいなもののようですが、、、困ったモンです。むむむです。

ボタンの栽培の本、読みました。一年を通じての育て方が一通り書いてあって、とりあえず育ててみるには、この本があればある程度はいけそうです。
きちんと庭植えと鉢植えで、育て方の違いも書いてました。
興味深かったのは、冬にも咲くボタン(年二回咲くらしい)があるということ、品種改良では種を使うこと、種から育てて咲く様になるには、5年以上かかること、でしょうか。
品種改良に興味があったんですが、この本を読むと、時間と育てる場所、あと運も必要そうです。接木する為の台座としてシャクヤクも育てないといけないですし。ちと遠い夢っぽいですね。むむむ。
とりあえずは、今年から何鉢か育て始めてみようかと思っています。

では、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。