SSブログ

「近代思想再考」「グイン・サーガ93巻」 [それでもどっこい生きてます]

こんにちわ。

「近代哲学再考」読み終わりました。「自由」「平等」「市民社会」などの近代で発生した「概念」がどういう流れで発生して、今に至っているのか、また、これらの概念が、現代において否定的に扱われる場合あることについて、それの妥当性などを取り扱った本でした。
面白かったです。この人の文章が良かったのかも知れませんが、納得できる道筋で分かりやすく、近代思想の流れについて説明してありました。

内容は全然違うのですが、この前読んだ「現代思想のパフォーマンス」と似たスタンスで書かれた本に思いました。あなたも「生きた思想」への道筋を考えませんか?という感じでしょうか。

しかし、この辺の本を読んでて思うのは、その本で取り上げられている人(たとえばヘーゲルとかカントとかフーコーとか)の本や時代背景を知っていて読めば、もっと色々と思うことがあるのだろうなぁ、ということですね。
元の本を自分で味わっていないので、その本の解釈について、筆者の考えを読んでも「なるほどそういうものか」としか思えないのが、ちょっと残念です。むむむ。

が出ていたので、買ってきました。これは、今日、明日で読んでしまうことでしょう。
次は、大江健三郎の「懐かしい年への手紙」かな。

では、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。