SSブログ

死んだ人、生きてる自分 [それでもどっこい生きてます]

こんにちわ。

会社の人が交通事故で、死にました。
元、同じ部署なだけで顔とかは知らない人なのですが、死にました。

もう10年ぐらいたちますが、父親が死んだとき、世の中が何も変わらなかったことに、ショックを受けた記憶があります。
初七日が終わるまでは、北海道の実家で家族と一緒だったせいか、変な感じはなかったんですが、東京にひとり戻ってきて、父親が死ぬ前となんら変わらない風景をみて、なぜかショックだったのでした。

他人の死では世の中は何も変わらない。ある意味、自分すら変われないかも知れません。

ただ、「死んだ人は心の中で生き続ける」という言葉がなぜ生まれたのか、そして初めてこの言葉をはいた人の気持ちが、ちょっとだけ分かった気がしました。
わたしの心の中に生きている父親は、絶対に死なないのです。

でも、10年経った今、「父親は死なない。だか確実に減っていっている」という風に思えます。
その時には思いもしなかった「忘れる」ということで、父親は「減って」いき、自分の手から離れていくようです。悲しく寂しい、だが当然のことなのかも知れません。

Iさんのご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。