SSブログ

茂原牡丹園 [それでもどっこい生きてます]

こんちわ。

今日は千葉は茂原にある「茂原牡丹園」に行ってきました。
広さも牡丹も、中ぐらいという感じ。何かで宣伝したらしく、かなり人が来ていてびっくりしました。ほとんどが年配の方々。

パンフによると、250品種2500株の牡丹が植えてあるそうです。

しかし、、、家を9時に出て、牡丹園についたのは13時過ぎだったので、かなり遠かったですね...。千葉って広い。

家まで遠いのに「新日月」という牡丹を買ってしまいました。一重で朱色っぽい牡丹です。うすい赤、欲しかったんですよね。
後は黄色と黒と桃色が欲しいなぁ。(←結局全部欲しい)

ちょっと不思議だったのは、牡丹の鉢を抱えて電車に乗ってると、なんか人に見られるんですよね。
男で花、というのが、めずらしいのもあるんでしょうけど、やっぱり花そのものに人をひきつける力があるのかも知れません。ま、ホントにきれいな牡丹なんですけどね。
みんなが花を持って電車に乗れば、ちょっと幸せかも、とか考えてしまいました。

あ、そうそう、肝心の栽培の話は聞けませんでした。そこの牡丹園では作ってないそうです。
即売会で売ってたのは、島根から取り寄せた牡丹でした。
もうこうなったら、新潟で聞くしかないなぁ~。

では、またー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。