SSブログ

「上司は思いつきでものを言う」橋本治 [それでもどっこい生きてます]

「上司は思いつきでものを言う」読み終わりました。

あまりにも話が飛びすぎ!!

でも、そこが橋本治の面白いところ。どんどんずれていくようで戻りつつ、ひとところに話を置かない。読む人を煙にまくようで、でも手は離さない。
本当にやさしいです。この人は。

「少しはあんたも自分で考えなさいよね」って声が聞こえてきそうです。

最近、自分の読む本がそうなのか、全体的にそういう本が多いのか、はたまた自分がそういう読み方をしやすいのか、「大きなことを言う前に自分の手元を考える」「自分の生活というものを自分の範囲でとらえなおす」「人のことをとやかく言う前に自分を大切に」みたいなことを読み取ることが多いです。

自分、自分、っていってると、自己中心的な考えにも思えるかも知れませんが、そう一方的ではないつもりなんです。
良く言えば「自分が幸せでないと、周りを幸せにできない」というような感覚も残りつつ、「とにかく一度でいいから自分を大切にしてみよう」という感じなんです。

そう自分に言い聞かせているせいか、自分に対するメッセージって、恐ろしく感じることが多いです。なにやら呪いの言葉の様です。
「お前は~だから、これはできない」とかそういうヤツ。
たちの悪いことに、他の人から言われることだけじゃなく、自分が自分でいってたりするんですよね。おお怖い。

とりあえず、ひとつひとつ何か思い出したり、つかまえたりしていきたいもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。