SSブログ

今日の一五一会 [それでもどっこい生きてます]

「一五一会弾き方ビデオ2」を見ながら、”ストローク”と”アルペジオ”とかいう、右の手の動かし方の練習をしてみました。

いままでは、左手は弦を押さえるために色々動かしつつも、右はただ上から下に動かしていただけなのです。
で、猛特訓(ウソ)の結果、多少は動かせる様になったんで、試しに「涙そうそう」を弾いてみたら、これが見事に”両手”が動かない!!
自分で、ちょっと笑いました。

んで、まったく弾けないのはつまらん、ということで、右手は上から下だけにもどして、「島人ぬ宝」をもくもくと歌いながら弾いてました。
まだゆっくりやっても間違うし、全然指がついていかないんですけど、ちょっとでもうまくいくと気持ちいいです。
「ああ、そうそう、こういう音が出る予定なのよ!」って感じで。

「東京ファイティングキッズ」、いつもの内田樹さんの本よりは、一歩踏み込んだ感じの本です。もちろんいつもの「ウチダ節」は健在なのですが、なんというか、普段ならそこまで込み入ったことは書かないんじゃないかな?と思うようなことが結構出てきます。書き方も込み入ってたりするので、いつものウチダ本よりは「手取り足取り感」がないです。

内田樹さんと幼馴染の平川克美さんとの往復書簡(メール)という形式になっているので、その辺で、いつもより元気というか「気を使いすぎないで、どんどんいこうぜ」となってるのかも知れません。
それでいて、変に馴れ合いでベタベタしてないのは、さすがというべきでしょうか。

内容は興味深いんで、どんどん読みたいところなんですが、想像をめぐらしたり、考えたりする時間が必要なのでなかなか進みません。本自体も厚いし。

ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。