SSブログ

「魔の山」トーマス・マン [それでもどっこい生きてます]

やっと、読み終わりました...。
流れのある一本のお話、というよりは、主人公を観察した日記みたいな感じでした。
生き方の定まらない青年が、色々な人の影響を受けつつ、いろんなことを思ったり考えたりする。主人公を含めて、色々な人がいるなぁ、と思わせられる構成になっています。
生き方、宗教、哲学、思想、なんと言ってもいいですが、そういう人の多様さを、これでもか、という感じで書いています。

結末があいまいなのが、この話には非常に合っていたと思います。人生は結末がないですからね。

・・・しかし、長かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。