SSブログ

「ハードワーク」ポリー・トインビー [それでもどっこい生きてます]

現在のイギリスの低賃金労働の体験レポートと言った感じの本。
「今のイギリスにはこんなに所得格差がある!」、まぁ、想像されたそのままの本です。ちょっと内容は薄かったかも。

訳者のあとがきで「機会不平等(斉藤貴男)」「封印される不平等(橘木俊詔)」が取り上げられていて、どちらも読んでイマイチだったので、なんか納得してしまった。

「平等」というのは、元々興味がある話題ではあるんで、たまに本を買うけど、どれもイマイチなことが多いです。どれも、ちょっと教科書的で、本当の言葉に感じない。本当の叫び声が聞こえない。書いている人はそうは思ってないでしょうけれど。
でも、今みたいな競争社会が、どんどん過酷になっていくことを想像すると、このままじゃイカンのじゃなかろうか、と思うのですよね。
なんてったって疲れるから。。。

かといって、世界同時革命やら共産主義が良いとも思えないしなぁ。(あまり知らないけど)
むむむ。

~~

寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。