SSブログ

記事数が1000になってた [それでもどっこい生きてます]

ちょっと前から「1000の時の記事はどうしよう」と思ってたのに、気を抜いてたら、さっきの記事が1000だった。

ま、いっか。(笑)

★ ★ ★

とりあえず、今読んでる橋本治の「小林秀雄の恵み」が、良過ぎて死にそうです。

どんな人でも自分で一から考えてもいいし、何かに向かう必要はないし、自分を頼りにしてもいいんだ、と思える。

ただボランティアをやりたいからやる、本を読みたいから読む、それで何が問題なんだろうか。

そういうことを教えてくれたのは、高校の時のS先生だし、鴻上尚史だし、内田樹だし、小林よしのりだし、西原理恵子だし、立岩真也だし、橋本治だ。

「やりたいことやってるだけですが何か?」

そう言い切ることは今の自分にはまだ難しいけど、そういうことを言い切っていいんだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。