SSブログ

ドラクエ9クリア [それでもどっこい生きてます]

寝る時間を減らした分と通勤時間で、とりあえずクリア。

強烈なネタバレはないハズですが、一応、沢山改行。






















お話の続きがあるっぽいので、もうちょっとだけはやると思いますが、
長く続けるかどうかは微妙。

底なしに時間がかかりそうなのが怖い。
クエストやるにも、宝の地図やら錬金やら、色々あるし。

あ、でも、とても面白いです。

最初は「これはハズレか?」と思ったんですが、遊び方が分かってきてからは
俄然面白くなりました。

「普通に面白い」という表現が一番あっている気がします。

しかも、とても安心して遊べるんですよね。なぜか。
「ドラクエだから」では片付けられない、何かがあるように思います。

寅さんとか水戸黄門的な感じかなぁ。

かといって、バリバリな懐古作品でもなく、古臭いわけでもないです。

難しいな。なんだろう。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ゆうざぶろう

そうですか。ちょっとやる気が出てきました。
買おうかなあ。
by ゆうざぶろう (2009-08-01 08:13) 

ハイロウ

クリア、おめでとさんです。
自分も最初は今ひとつ感が強かったけど、最終的にはかなり面白かったですな。

いろいろと粗も多いけど、ゲームシステム的に今後の可能性を感じたり、開発側からプレイヤー側に楽しんでもらいたい部分が明確に打ち出されているという意味では、初期ドラクエ(特にドラクエ2~3)を思い起こさせられた感じで、ちょっと懐かしかった。

クリア後は、本当にタイヘンなんだけど、とりあえず街や村をひととおり回って人々と会話すると、堀井節を堪能できて楽しいでおます。
by ハイロウ (2009-08-01 09:32) 

ひげたま

> ゆうざぶろうさん
おひまなら。

> ハイロウくん
ドラクエ2~3を思い出すってのは、私も実感にあいますな。

ちょっと町をまわって、ちょっと地図に手をつけて、ちょっと、ちょっと、とやってたら、沢山やることが出てきてしまいました。(笑)
ドラクエ怖い。

by ひげたま (2009-08-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本を売ったのだ駄菓子問屋へGO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。