SSブログ

自宅サーバー立てました [それでもどっこい生きてます]

もろもろの計画に必要なので、自宅のLANにサーバーを立てました。

買ったマシンは、ドスパラのPrime Knight。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=68&map=7

選択理由
・OSがインストールされていないモデルだった
・カスタムしなければ即日発送
・特価で26,980 円と安かった

とにかく安くlinuxマシンを作りたかったので、スペックなどはほぼ無視ですが、
一応、以下のスペックです。

■インテル[レジスタードトレードマーク] Celeron[レジスタードトレードマーク] E3200 (デュアルコア/2.40GHz/L2キャッシュ1MB)
■1GB メモリ (DDR2 SDRAM PC2-6400) 【カスタム可能】
■320GB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ) 【カスタム可能】
■DVD スーパーマルチドライブ 【カスタム可能】
■チップセット内蔵グラフィックス 【カスタム可能】
■インテル G41 Express チップセット mATX マザーボード

DVDとか別にDVD-ROMのみでも良かったんですが、カスタムしちゃうと
即日発送じゃなくなってしまうので、そのままに~。

linuxのディストリビューションはubuntuにしてみました。なんとなく。

参考にしたのは、↓の本。

サーバー版にしようとも思ったんですが、ムックがdesktop版を基準にしていたので、
変にこだわって時間かかるのも嫌だなぁということで、素直にdesktop版をインストール。

元々、最初の会社ではUNIX使ってましたから、コマンドでも全然大丈夫なんですが、
GUIで色々分かりやすいのは確か。

書いてある通りポチポチ設定してたら、あっさりすべて動いてしまい、拍子抜け。

EeePCを買ったときも、同じような感想を書いていた様な気もしますが、それだけ
昔のパソコンに比べると簡単になったんですね~。

samba、SSH、subversionと、一通りセットアップして、EeePCからの各種接続や、
ネットワークドライブ接続も簡単にできちゃいました。

簡単とは言っても、linuxは初めてだったから、それなりに面白くもありました。


さて、次はデスクトップパソコンです。

もう注文したんですが、なんかどうでも良くなって、またドスパラで注文。

Prime Magnate IM
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=721&map=7

■インテル[レジスタードトレードマーク] Core[トレードマーク] 2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) 【カスタム可能】
■NVIDIA[レジスタードトレードマーク] GeForce[レジスタードトレードマーク] 8400GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express) 【カスタム可能】
■2GB メモリ (DDR2 SDRAM PC2-6400 / デュアルチャネル) 【カスタム可能】
■500GB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ) 【カスタム可能】
■DVD スーパーマルチドライブ 【カスタム可能】
■インテル[レジスタードトレードマーク] G41 Express チップセット mATX マザーボード

素で買えば¥49,980ですが、メモリを4GBに拡張、OSをXPにして、Office+PowerPointも
インストール、などとカスタムしたら¥108,640となりました。

高!

一応、メインマシンなので多少スペックを高めに設定してみた感じ。

あー、散財散財~。

iPhoneもそうだけど、がんばって使った分回収しないとなー。

サーバー用にUPSとプリンターも地味にほしいけど、まぁ、もうちょっと落ち着いてからかな。
あまりにも金使いすぎ!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ゆうざぶろう

なるほど。
linuxサーバーでは何を動かすのかな?固定IP?ネットワーク関係もいろいろ
報告してもらうとありがたいなあ。

でも、XPですか。64bit Win7を考えなかったの?
by ゆうざぶろう (2010-01-11 08:40) 

ひげたま

>ゆざぶろう
外部公開はいつかやりたいのですが、いまんとこはやりません。
セキュリティの知識も乏しいし。
そういうわけで、重要なファイルのバックアップとバージョン管理が主。
自宅クラウドコンピューティング :p

もう一台の方はWin7も考えたんですが、無難さ勝ったのでXP。
EeePCがそろそろやばそうなので、そしたらMacBookか
Win7ノートかなぁ、とか考えてます。

by ひげたま (2010-01-11 10:17) 

sbmorig

>あー、散財散財~。
うはっ、たのしそ~(^^;)

でも、XPですか。最後のフリーOS、Windows2000を考えなかったの?
by sbmorig (2010-01-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

iPhone買いましたどにち~も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。