SSブログ

負けず嫌いその2 [いま、ここ、わたし]

【2021/06/20 負けず嫌い】【2021/06/21 「私キレちゃいました」】で書いた仕事での嫌だったこと。

曖昧に書く必要もないなと思えたのではっきり書くと「寿司作りの時間をもっと早くしろ」と言われたことなんだけど、6/20の時は父の日だったこともあって作る寿司の量が多く、二人がかりでなんとか回そうとしてた時に無理な目標時間を言われたことでとても嫌な気持ちになった。

そんなことは今までもちょいちょいあって、その度に嫌な気持ちになったけど、その日は特別に嫌だった。

その時は返事をしないことで対応したんだけど、先日の日曜日にまた同じ様な展開があった時、今度は「それ無理ですよ」と言葉で言えた。
マネージャーは少し不満そうだったけど、「そんな時間で出来たことありません」と言ったら、少し分かってくれた感じはあって、「じゃあ手伝うよ」といって寿司作りを手伝ってくれた。

そして昨日の月曜日。

その日は別な人が寿司作りをしてた。私より経験があるしマネージャーも信頼してる人。

「昨日、ひげたまちゃんに無理だって言われちゃったんだよね~」とマネージャーが冗談ぽく言ったら、その人は「その時間じゃ私でも無理ですよ」って真面目に言ってくれた。

その言葉でマネージャーは納得したらしく、その後、また寿司づくりを手伝ったりしていた。

これからどうなるかは分からないけど、自分が少しキレた結果、状況は動いた。

6月は寿司作りについて、きちんと時間を計って、どこに時間がかかっているのか考え、自分なりの方法で改善するやり方を模索して、実践して、実際に早く作れるようになっていったことも自信になっていたし、職場の口の悪いおじさんが「お前な、ハイハイ適当に返事してないで無理なら無理ってはっきり言えよ。我慢してたら嫌になって続かないぞ」っていい続けてくれたことも後押ししている。

負けず嫌いだったことを体感的に忘れていたこの10年ぐらいそんな経験はあまりなかったから少し不思議だけど、今までの人生でそんなことは沢山あったはずだ。

★ ★ ★

明日6/30は3つ目に務めた大手の会社スクウェア・エニックスを退職した日。

退職は2011年だから丁度10年になる。

2000年10月に入社して11年弱務めたスクウェア・エニックスで気の合う数人をコアメンバーにして、2007年に「GAME BRAIN」という小さなプロジェクトを半年やったことがある。

ターゲットマシンはNintendoDSで開発自体は完了したんだけど残念ながら発売することはできなかった。
(ちなみにこのプロジェクトは2008年にFLASH版として一定期間リリースされた。
関連記事:
【2008/04/10 4Gamer.net:オリジナルゲームを作成しよう。スクエニ メンバーズで「GAME BRAIN」を本日よりサービス開始】
【CEDEC2008:一般向けゲーム開発環境 「GAME BRAIN」のWebアプリ化とユーザー動向】

その時のメンバーにははっきりものが言えていた。

プロジェクトの中身が自分がやりたくない方向に進もうとした時、「それでやるんなら抜ける」と言ったりもした。

なんでそう言えるかと言えば、そのメンバーは割とはっきりものを言う個性的な人が多くて、かつ仕事ができる人ばかりで、本気で喧嘩したこともあるし、嫌で距離をおいたこともあったけど、別々なプロジェクトに配属されても、よくお酒を飲みに行って長々話したりして、とにかく関係は濃かった。

6/23にそのメンバーと久々に話す機会があって、今の職場でキレた直後だったこともあって、「そういえば、このメンバーにはいつもキレてたな・・・」と思い出したりしていた。

キレても続く関係、思ったことを言える関係が自分にもあった。

すっかり忘れてた。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。