SSブログ

韓国語をduolingoで [いま、ここ、わたし]

6/25から【duolingo】というサービスで韓国語のレッスンをしている。

この前友達とオンラインで話してて語学の話になって、その人は【LingQ】というサービスを使っていてとても気に入ってるみたいだったんだけど、私にはちょっと合わなくて、他にないかなと探してて見つけたのがduolingoだった。

【2021/06/07 ハングル能力検定試験】でも書いたように、すでに韓国語のレッスンは受けている。

あまり負荷をかけて嫌になりたくなくて、そのレッスンで使うテキスト以外のテキストやこういったサービスにはほとんど手を出していなかった。

サービスで試していたのは【Drive & Listen】というその国を動画でドライブしながらラジオを聴くものと【YTN】のラジオを流すことぐらい。

でも、少し前から、なんとなくもう一歩踏み込みたい、今ならもう少し何かできる感じがする、という気持ちが湧いてきていてどうしようかなぁと思っていた時に、たまたまその友達と語学の話になった。

お互い節約生活をしてて、でも本当にやりたいことにはお金を使いたいよね、という話の流れだった。

duolingoはとても今どきのゲームっぽくて、そういう仕組みに頼ることに少し抵抗があったんだけど、なにかしたい気持ちがあるんだから、思い込みで先回り否定せずにまずは試してみればいいかと思えた。

★ ★ ★

duolingoは無料版と有料版があって、無料版を試してたら有料版の3日間お試し案内がきて、今日は有料版お試しの最終日。

全部で4つあるユニット内のユニット1は終わらせ、飛び級でユニット3まで開放しつつ、今はユニット2に戻って一つ一つレッスンをやっているところ。

duolingoの日本語話者モードで受けられるのは、韓国語、英語、中国語、フランス語の4つで、韓国語は今年の2月にリリースされたばかりの模様。

有料版は月額717円でそれほど高くない。

英語もやりたいし、NHKの「まいにち中国語」で発音と自己紹介ぐらいまでやった中国語もやれたらいいなと思っている。

さて、どうなるか。どうするか。

「やりたいようにやる。したいようにする」

うん。それでいけばいい。

★ ★ ★

2021/07/13 追記
この記事を読んでduolingo始めたいなと思った方、
【duolingo】
↑のリンクで始めてもらえたら、紹介ポイントがもらえるので嬉しいです!
私のアカウントはhigetamaで検索すれば出てくるので、フォローもお気軽に~。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

負けず嫌いその2広告と付き合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。