SSブログ

ベランダの植物を整える [いま、ここ、わたし]

植え込みに続いて、ベランダの植物たちを整える。

ベランダも今年に入ってから掃除とかしてなくて、それは植え込みから無理やり持ってきた牡丹や球根たちが所狭しと並んでて、なにをどうするにも手がつけられない感じがしてたから。

でも、植え込みに牡丹や球根を戻すなら、このごちゃごちゃをなんとか整理して、牡丹も芽かきとかして、今後に備えたい気持ちが湧いてきたから、えいやっと、はじめてみた。

ほんとに空いてる場所がなくて、どうにもこうにもできなくて、最初は、うーん、、、って唸ってたんだけど、ちょっとひらめきがあってやりだしたら、なんとか進み始め、それっぽい感じに整えることができた。

本当にごちゃごちゃだったベランダが、久々にスッキリして嬉しい。

なんとかなるもんだねぇ。

牡丹や球根は秋に植え込みに移すつもり。

そんな感じできれいになったベランダを、ぼーっとみてたら、たまに話しかけてくれる93歳の近所のおばあちゃんが話しかけてきた。

近所のゴミ事情のことや、生活のこと、体調のこと、花が咲いててきれい(いまは白いあじさいが咲いてる)だって話とか、色々話してくれた。

「長生きなんてするもんじゃないわ。知り合いはほとんど死んじゃったし寂しいよ」

「若くて体調が良いうちに思いっきり楽しむのよ」

そんなことも話してくれた。

ベランダ掃除してよかったなー。

疲れてても気になってることをやれると気持ちいいな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。