SSブログ

夜勤終わり [いま、ここ、わたし]

今日の夜勤がおわった。

棚卸し業務は二回目ということもあって、一緒にやる社員の人も工夫してくれて、思ったよりスムーズに進み、いいかんじでおわりましたねー、って気楽に話せた。

マネージャーも私に気を使っているのか飲み物の差し入れがおいてあったし、そういえば前回もお菓子の差し入れがあったっけ。

棚卸しは20時からで、それまで結構時間があるんだけど、冷凍庫でがちがちに凍っている氷を割ったり、商品をのせるトレイを整理したり、普段なかなかできないことをやったりして、それはそれですっきりはした。

棚卸ししてたら、「おー、元気かー」って話しかけてきたおじさんがいて、だれだろーっと振り返ったら、いつも夜勤で入っていた他の人と間違ったらしく、「あ、ごめんなさい 人違いでした」と言われる。

その夜勤の人は、先月脳溢血で倒れてしまって今も入院中。

話しかけてきたその人は、「電話しても通じないんだ」と言っていて、他の人から入院してることは聞いてたみたいだけど、退院してきたんだと思って私に話しかけてきたとのこと。

魚の調理の仕方を教えてもらったことがきっかけで友達になって、お酒を一緒に飲んだりもしてたし、連絡が取れないことがとても悲しい、と話してくれた。

家は知らないし、会うことができないのが辛い、とも。

スーパーで働いてるとお客さんに声をかけられることはよくあって、同じ時間によく来るひととか、とても気さくに話してくるひとだとか、なんとなく知り合いになった気分になる。

そういうの自分は嫌いじゃなくて、だから売場に出てる時間は好き。

自分も住んでいる場所だし、こうやって、ゆっくりと知り合っていくこともあるのかなぁ、と思う。

話しかけてくれたおじさんの話を聞いて、ああ、やっぱりそういうこともあるんだな、って思えて、今日夜勤に行ってよかったな、と思う。

なにがおこるかなんて、さきまわりわかんないもんだよなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。