SSブログ

植え込みの土を掘り返して種をまく [いま、ここ、わたし]

家の前の植え込みにたねをまく気になれない。

理由はわかってて、植え込みの土が砂利だらけで嫌だったから。

去年の工事でそうなっちゃって、まいったなーと思って、そのことも植え込みに手を入れたり、なにかを植える気になれなかった理由の一つ。

先週、草取りはしたけど、土はそのままだった。

どーしていいかわからなかったから。

せっかくたねをかったし、はやくうえたいんだけど、うーん、というのが先週。

今日は仕事が休みだったこともあって、まぁ、とりあえず少しスコップで掘り返して、そこにたねだけまこう、とやりはじめたら、やっぱりひどくて、あれこれ試行錯誤するなかで、やっぱり土をなんとかしたくなって、えいやっと思い切ってベランダにある腐葉土を混ぜることにした。

この腐葉土、二年前の秋、多摩川や桜坂、その他いくつかの場所から拾ってきた枯れ葉で作ったもの。

腐葉土を作ったのは初めてで、いつか植え込みに使いたいなぁ、と、思っていたけど、先に牡丹とか球根を植えていたこともあって、掘り返すわけにもいかず、使わずにおいてあった。

かなりの量があったし、植え込みに混ぜても大丈夫かいまいち心配でもあってためらってたんだけど、今の土のままよりいいだろう、と思えた。

作業してて、そういえば、はじめて植え込みを掃除したとき、やっぱり土がひどくて、腐葉土を何袋か買ってまいたよなー、と、思い出した。

すっかり忘れてた。

植え込みの掃除をしたときも、あー、そういえば二年前同じようなことをやったよなー、と思ったけど、今回も、あー、同じことやってたー、って思った。

忘れてるもんだなぁ。

そんなこんなで大きい石をどかしつつ、腐葉土をまぜまぜすること約二時間。

すごいいい感じ、というわけではないけど、まー、少しはマシかなと思えて、たねを植えることができた。

昨日今日と暑かったこともあって、土がぱさぱさだったので、たっぷり水もまく。

水まきしながら、あー、おととしはこうやって水まいてたなー、と思う。

去年は仕事を始めたこともあったし、できる掃除はしたし、植えるものは植えてたから、あまり植え込みに手間をかけてなかった。

今回、色々やってみて、植え込みに少し愛着が戻ってきた。

やっぱり庭が好きなんだなー、自分。

さてさて、種たちはどうなるかなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。