SSブログ

だらだら近況 [それでもどっこい生きてます]

12月4日(木)

【UPLINK】の、『VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭』にて、『知っておこうよ女性の年金』、『30代のシスターフッド~70年代ウーマンリブの女たち』、『新宿路上TV vol.3』、『今日も焙煎日和』を見る。
4本ですが、うち2本は短編。

『今日も焙煎日和』 予告編


ちょうど、フリーターズフリーVol2を読んだ後だったので、『30代のシスターフッド~70年代ウーマンリブの女たち』は興味深く見れました。
学生運動にせよウーマンリブにせよ、1960年代の元気な人たちを映像でみると、とてもうらやましく思えて嫉妬さえ覚えます。
その「元気さ」をそのまま取り戻すことはもはや不可能だと思いますが、それでも何かは継承できる様にも思えます。
1960年代に生きた人と今を生きている我々は、自分たちが思っているほど違うわけではないと思うからです。


↑最新刊でてました。
読んでると、自分の想像力の貧困さに絶望しそうになります。恥ずかしい。
しかし・・・、こんな議論ができる土台を作ることって、自分には遠すぎてよくわからないです。

この日は、その後、知り合いとお酒。おいしゅうございました。

★ ★ ★

12月5日(金)

【ポレポレ東中野】で『岡山の娘』

『岡山の娘』 予告編


知り合いは「いい映画だった」といっていたのですが、私には合わず。最後寝てしまった。。。

★ ★ ★

12月7日(土)

ぐだぐだだるだる~。

★ ★ ★

12月8日(日)

ボランティアで知り合った【特定非営利活動法人クローバー】の方に誘われて、「としまふくしまつり」にお出かけ。料理のお手伝いなどしてみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。