SSブログ

ちょいと秋田へ二泊三日 [それでもどっこい生きてます]

用事があり今日から秋田へ行って参ります。二泊三日。

一日目は自由なので、とりあえず県立博物館でも行こうかなぁ。
タダなんだけど、ちょっと遠いんですよね。

ま、行ってから決めましょ。

朝早い(8時)ので、早く寝たかったのですが、ちょっと書き物があり、もう2時ですよ。
今から寝たほうがいいのか起きてた方がいいのか悩ましいですん。

まぁ、結局寝そうな気がしますが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NPO法人クローバーさんへ [それでもどっこい生きてます]

水曜日、木曜日と、障害を持つ人の支援をしている【NPO法人クローバー】のお手伝いに行ってきました。

ここではいくつか事業をやっているのですが、今回は文京区からの委託事業「特別支援子育て事業『ふれんど』」というものに、二日間、14:00-18:00という日程で行ってきたのでした。

基本的に子供一人につきお手伝いも一人という構成なのですが、正直、知的障害を持っている子供と接したことがほとんどないので、どうなるのか不安でしたが、軽度の子供ということもあったのか、なんとかなった・・・のかな。

・・・といっても、ずっと一緒に遊んでただけなんですが。

遊びながらも、コミュニケーションが取れてるのか取れていないのか、分かったときもあるし、分からないときもあるし、こっちの言っている(やっている)ことが通じているときもあれば、そうじゃないときもある。

多分、相手も歯がゆかったんじゃないでしょうか。

しかし、この困難さで、お互いに伝えたいことが伝わった(気がしただけかも知れませんが)時、とてもうれしい感じがしました。

困難さの中に、シンプルさがある、とでもいいますか。

本当は、もうちょっとかかわりたいのですが、仕事が始まってしまうと平日に行くことは難しいので、土曜日でTENOHASIのボランティアがない時ぐらいしか、いけなさそうです。無念。

しかし、本気で遊ぶのって、すげー疲れますな。容赦ないですから。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。