SSブログ

仕事をしてても不思議な気分 [いま、ここ、わたし]

久々の仕事。

いつも通りにこなしつつ、4連休の感じも持ったままやってたら気持ちは楽だった。

体は疲れたから、帰ってきて昼寝はしたけども。

そういえば、土日に駅前の盆踊りの集まりに少し混じって、太鼓に合わせて手拍子うったり、焼きそばを買ったりしたけど、なんかそれがすごいインパクトがあって。

なんだろう。なんていえばいいんだろう。

人との垣根のなさ、距離感の近さ、勝手に手拍子を打っちゃう楽しさ、屋台に並ぶ子供とちょっとした話をしたりする嬉しさ。

自分はこういうの、すごく好きなのかもしれない。

お祭り感、みたいなもの。

なにかが平らな感じが、すごく嬉しい。

その感覚を思い出しながら仕事をして、散歩して、それがとても心地いい。

勝手にお祭りをする。

勝手に周りを平らにする。

考えてあれこれやるんじゃなくて、体感としてそういう感じを持つだけでいい。

それだけで自分が楽だし、周りに伝わる気もする。

とにかく、感じたことのない心地よさがすごい。

体に風が流れてるみたい。

最近の不思議感は、この辺のことなのかもしれないなぁ。

今読んでるティク・ナット・ハン「法華経の省察―行動の扉をひらく」も影響してる気もする。

この本に書いてあるのは新しいことというよりも、今の自分にとって当たり前のことで、納得感しかないけど、知識としてじゃなくて、まずは体を使って体感することを後押ししてくれてる感じ。

少し前なら、こういう本を読んでも、具体的に体感に結びつけるのはできなかった気がする。

そういう意味では少しづつ、なにかが変わっていってるんだろうな。良い方向に。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。