SSブログ

ブログ振り返り(43歳編) [いま、ここ、わたし]

43歳(2012年~2013年)

【2012/10/08 責められにくさと鈍感さを失うことについて】
このころは、本当に辛かったなぁ。

【2012/11/18 広告封じの為更新!ちょっとだけ夜間学校について】
夜間学校はずっと気になっている存在。
一昨年ぐらいに、実際の授業見学に行ったことがある。

【2013/01/04 Twitter見なくなります】
色々気持ちの変化があるな。

【2013/01/24 整体に行ってみた】
長続きはしなかったけど、この辺から体のことを意識するようになってきたかも。

【2013/03/23 年度と年度の間、ゲームプログラム講師としての実践】
ほんと、一人は辛かったよね。

【2013/03/29 9年超えのネットで日記】
この時点で9年目。

【2013/05/03 ぽかぽか 朝顔 コワーキングHanare】
フリーになって経験した自分の向き不向き。

【2013/08/22 在野ということ】
記事で引用した荒木優太さんの文章が印象的。
ほとんど無料(フリー)で研究成果をネット上で提供する。その代わりに、例えば図書館に通う際の電車賃ぐらいの、例えば資料のコピー代くらいの、例えば眠気覚ましに飲むコーヒー代くらいのお金を、読者の気が向いたときにいただくことはできないか。(中略)。商売をしたいわけではない。しかし完全無給のボランティアでもない。その際の応援手段は電子本購入でも紙の本購入でも構わない。儲ける「しかない」のでもなく、ボランティア「しかない」のでもなく。その間には無限のグラデーションがある。

本は専門書らしからぬ文庫の形にした。(中略)高価で分厚く重い専門書の読書を支えるには、高いリテラシーと読書に割ける一定の暇と腰が痛くならない椅子が必要だ。しかし、それを手に入れられない者たちには研究にアクセスする資格がないのだろうか。私は断じて否だと思う。通勤しながら、労働しながら、夜風呂に入りながら、それでも可能な研究の形が存在しないと、一体誰が決めたのだろうか。


【2013/09/08 仕事と愚痴】
この辺の課題は今もあるな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。