SSブログ

さくらさきはじめ [それでもどっこい生きてます]

ぽちぽちとさくらが咲きはじめましたね。

東京では、桜→春、ですが、北海道ではそうではありません。
だから、いまでもマンガやテレビででてくる春→桜のイメージについていけない感じがします。

私の中では、雪解け→春、かなぁ。

日差しが暖かくなって 雪がとけ 地面が顔を出してくる

やっぱり、白から黒への変化が春という感じがあります。

桜は嫌いじゃないですけどね。

★ ★ ★

第四土曜日ということで、【TENOHASI】の炊き出しへ。

野菜の買出しに付き合い、じゃがいもの皮むき、その他野菜切り、などなど。

なんとなく、毎回じゃがいもを剥いている気がします。
今までの人生で剥いてきたじゃがいもの数より、一回に剥くじゃがいもの数の方が多い気もします。

私にとっての炊き出しとは じゃがいも剥きである

それはいいすぎ。 > オレ

★ ★ ★

炊き出し後の勉強会は、【ホームレス問題を話し合いませんか】というWebページをかいてらっしゃる中村さんのお話。

「福祉行動の今」として、精神障害を抱えた「難しい」路上生活者についての、具体的な福祉支援のお話でした。

統合失調症やアルコール依存症などの精神疾患を抱える為に、普通の福祉の流れでサポートすることが困難な方について、どう接してこられたか、これからどうしていくのか、また、もっとも困難な状態の人をどうしていけばいいのか。

難しい問題です、とここに書くのは何もしない自分に対する言い訳な気もして、他に言い方がないものなのか、腕組みして考えていたんですが、どうやら他にいい言い方が思いつけない様です。

会社でも「難しい問題ですよね」という分かったようで分からない言い方はよくあって、それはたいがい「何もしない/できない」という表明でしかないわけです。

私もよく言ってしまいます。
でも、だから私にとって「難しい問題だよね」は禁句の一つでもあります。難しいけど。(笑)


・・・話がズレました。

お話をしてくださった中村さんのページには、2002年末から毎月2つづつ記事がアップされていて、その数は現時点で136になっています。
実際に支援をしている人の書いたもので、量、質ともにここまでのものはなかなか無いと思います。ぜひご一読を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。