SSブログ

ブログ画像のエクスポート [いま、ここ、わたし]

先日、ブログを閉鎖することに決めた時、記事のバックアップをとった。

SSブログ(旧ソネットブログ)には記事のexport機能がついているので、MovableType形式などで保存できる。

ただし、それは文章だけで画像は保存されない。

バックアップをとった時、画像はまぁいいかな、と思ってたけど、今朝、ちょっと気が向いたので画像のバックアップをとってみた。

参考にしたサイトは以下の2つ。

【ソネットブログからWordPressへ引っ越してみた。】
【SSブログからWord Pressへのお引越し! 記事と画像をエクスポートする手順書】

基本は、一番目のサイトにある「リンクと画像の抜き出しツール」を使って画像のリンクを抽出してダウンロード、なんだけど、なぜかサイトに書いてある方法では一括ダウンロードができなくて、二番目の記事にあるchromeの「TabSave」という拡張ツールを使ってダウンロードした。

全部で1,051枚の画像が使われていて、書影、旅行の写真、植物の写真、みたいな感じ。


★ ★ ★

ブログを閉じることを決めてから、記事を一度見返したいなぁ、と思ってるんだけど、ボリュームがあってできてない。

今回、バックアップのために画像をダウンロードしたけど、画像だけでも一覧でみていると、いろんなことを思い出して感情が揺れるし、17年の時の流れを感じている。

面倒ではあったけど、やってよかったな。

(まとめた画像は【ブログ画像(2003年11月~2021年5月)】で公開中)

★ ★ ★

ダウンロードした書影を見て、「あ、こんな本読んだんだった」と、懐かしかったり、びっくりしたりしている。

今じゃ読まないだろう本がたくさんあって、でも、その時の自分は読んでみたくて読んだんだし、読んだからこそ、今そう思っているのかもしれない。

ブクログには2009年以降の本しか登録できていないから、気が向いたらその前の本も登録したい。

読んできた本って、今の自分を形作ってる気がして、記録として残しておきたいんだよね。

(まとめた書影は【ブログ書影(2003年11月~2021年5月)】で公開中)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。