SSブログ

色々整理 [いま、ここ、わたし]

4月にスーパーでの正式雇用が決まって、当座の月収が確定し、いままで貯金を切り崩してしのいできたけど、今の収入でやれるところまでやる、と決めてから色々な整理をしている。

ここ数日のブログに書いてるけど、主に家計のことで、プロバイダーを変えたり、本を売ったり。

その流れで、お金には関係ないけど、入ったままになっていたメーリングリストを解除したり、不要な無料のサービスを解約したり、古着を捨てたりもしてる。

とても体調が整っていて、お酒も飲まなくなっているので、痛風の薬もやめたいなぁ、と思い、次回の通院の時に先生に相談してみるつもり。

あとはなにかなぁ。

歯の詰め物が取れたことをきっかけに去年の8月から通っている歯医者に行く間隔(今は三ヶ月に一度)を少し伸ばすのもやりたい。

詰め物のことより歯周病がひどいって言われて、治療してもらいつつ歯磨きの仕方を変えたら、歯科助手の方が驚くぐらい今は良くなってるし。

あとはなんだろう。

★ ★ ★

ブログを閉じることに決めたことで、ちょっと、こうやって文章を書くようになってるのが、少し楽しい。

ツイッターやfacebook、instagramなどを、前より見なくなって、人の投稿に「いいね」をつけるのをやめてみたら、実は「いいね」をつけることが思ったより負担だったことに気付いたりもしてる。

橋本治がよく使っていた「バカ」という言葉の内容が、自分が思っていたものと違うんだな、ということを感じてたりもする。

自分の土台、根っこ、根本。

リアクションじゃなくて、アクションすること。

17年前、このブログを書き始めたり、一人旅をするようになったりした動機は、ここ最近の自分の感じてることと表面的には同じようにも思うんだけど、なにを根拠にして動いていくのかは、少し変わったんだと思う。

空虚で作られたイメージを足場にしないこと。

ただただ自分の中から湧いてくるささやかな実感を信頼し続けること。

ああ、だから色々整理できるのかもしれないな、と、今思った。

さて、今日はペンテコステ。

仕事を休んで、たまに行く神奈川県の三・一教会に行ってくる。

とても気さくな人たちが集まってて好きな場所。

好きなパン屋、好きな豆腐屋、好きな魚屋、好きな教会。

ただ行きたいから行く。それだけでいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。