SSブログ

これでいいのだ [それでもどっこい生きてます]

ちょっと前に、【波乱万丈いわた書店日記:弔辞】で全文を読みました。

そう、「これでいいのだ」。

動画


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏コミケ [それでもどっこい生きてます]

行って来ました。コミケ。

ものすごい猛暑の中、行列に並びましたよ。

3日分ぐらいの汗をかいた気が。

同人ゲームサークルを回りつつ、ちょこちょこと「これ、制作期間どれぐらいいなんですか?」と聞いたり。

制作期間8年というシューティングがあってびっくりしましたけど、ふつーに仕事しながら作ってたら、それぐらいかかってもおかしくないのかも。つか、やっぱりゲームは完成までこぎつけるのは大変なのかなぁ。

ざざっとみると、圧倒的にアドベンチャーが多くて(お色気系含む)、次がシューティングといった按配。
RPGが少なかったのが、ちょっと意外でした。

PSPを使って、作ったゲームの動画を展示してたサークルも多かったです。

コンピューター以外だと、TRPGも意外とたくさんあったり、トレーディングカードのゲームもかなり出展されてました。

そうそう、今回、ハードウェア系のサークルもあったのですが、自作CPUとか自作基盤とか、かなり面白かったです。

ソフトウェアからコンピューターに入ってしまったのでハードには疎いですが、手作りなものってのは、やっぱりそそられますね。

脇で「二進数の覚え方」の本があったので思わず買ってしまいました。

22ページですよ!

でも、それぐらい必要でしょうね。。。

あと、ベーマガをもじった本(MSXのプログラムリストが載ってました)とか、ちょろちょろ購入。

もうひとつそそられたのが、【デスマーチ】というカードゲーム。

タスクを押し付けあって生き延びるゲームらしいのですが、かなり黒いゲームかも。

や、ネタとしては面白いし好きなんですが、プレイしててマジで泣き出す人とかいそう。過去がフラッシュバックしてきて。

今回、同人ゲーム関連は最後にしたので、やや時間が足りず。次は最初にまわろうかな。
広いからペース配分がいまだに分からない。

初めて行く博物館でペース配分間違うのと似た感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。