SSブログ

ブログ振り返り(49歳編) [いま、ここ、わたし]

49歳(2018年~2019年)

【2018/09/28 デッサン記念撮影】
【2018/09/28 クロッキー記録】
色々描いてたな。

【2018/12/09 12月だ】
この11月の強烈に厳しいこととは兄の死。

【2018/12/11 終わらせること】
最後の写真は兄の葬儀で北海道に帰っていた時、三浦綾子さんが通っていた旭川六条教会に行った時のもの。

【2018/12/13 言葉をもらう】
富とか名誉ならばいらないけれど 翼がほしい

ほんとそのままなんだよな。

【2019/01/10 思い通りにならないこと】
これは不思議な感じだったなぁ。そして大切なことに思う。

【2019/01/11 メディアマーカーからブクログへ】
ここからブクログへ移行。ありがとうメディアマーカー。

【2019/02/05 また人と会う】
人と会わないようにしたり、好きな作家の本を読まないようにしたり、好きなアーティストの曲を聴かないようにしたりすることが、どうやら自分には定期的に起こるらしい。
何かを確認しているのかもな。
今も少し人と会うのを抑えているけど、6月に入ってまた少しづつ会ったりしていきそうな気配が出てきている。

【2019/03/02 3月になった】
ここでやったのは知人のWebサイトを作ること。ちゃんとお金をもらって作った。
久しぶりにコンピューターを使った作業ができたことが嬉しかったし、その後無理に続けなかったことも良かった。

【2019/04/11 春だね】
また春が巡ってきた。

【2019/05/09 新しい展開】
この2つの新しいきっかけは、結局うまく立ち上がらなかった。
この辺の流れで思ったのは、人から頼られたり、人から与えてもらうきっかけに乗るんじゃなくて、自分からきっかけを作っていく必要が自分にはあるんじゃないかということ。
そんな思いが、この後牡丹を植えることや多摩川のゴミ拾いに繋がっていく。

【2019/05/22 螺旋を描く】
怖い、と、やってみたい、は両立するから。

うん。

【2019/05/23 漢詩を読め、と言われたこと】
この時のことは、父との繋がりを感じる一つのきっかけになった。
明日は父の誕生日。生きていたら81歳になる。

【2019/06/04 韓国に行ってきた】
2018年に見た「STANDARD」という反原発デモのドキュメンタリー。
反ヘイトのデモによく行っていた時期でその流れでみたその映画には、ゲイの人が何人か出てきて、カミングアウトのシーンもあり、まだゲイであることをオープンに出来ていなかった自分は、そちらの方に強い衝撃を受けた。
その後、その映画に出ていた人達とつながることができて、韓国はその人達と一緒に行った。
記事には書いていないが、韓国で行われたセクシュアルマイノリティのプライドパレードに参加するのが目的だった。

【2019/06/30 一区切り】
【2019/08/21 先回りできない感じ】
今のところ分かったのは、今までの自分のやり方では、自分が納得できないみたい、ということ。 じゃあどうするの? わかりません。 そりゃ、今までのやり方が通用しないんだから、わかるはずがないんですよね。 とりあえず、いろんな人と会ったり、思ってることを話してみたり、一人で考えてみたり、ひとつひとつ自分の気持ちに聞きながら、あれこれ試すしかなさそうです。 ああ、この先回りできない感。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。