SSブログ

ブログ振り返り(50歳編) [いま、ここ、わたし]

50歳(2019年~2020年)

【2019/10/04 再び韓国へ】
浅川巧の本は読んでよかった。

【2019/10/31 兄のいた場所】
ただ一緒にいればよかったんだよな。

【2019/11/11 このブログに書けない最後のこと】
母にカミングアウトしたことの記事。
母に受け入れられたことは、自分でも驚くほどの安心と力を与えてくれた。

【2019/11/25 一つ大きなものを超えた】
これはこの当時通っていた上馬キリスト教会で同性愛者であることをカミングアウトした時のこと。
今までは信頼した人一人ひとりにカミングアウトしたことはあったけど、複数の人を前にしてのカミングアウトは思いの外ダメージが大きく、この後一週間、ずっと泣いて過ごした。
それまで頑なに守ってきた社会的な自分を壊し、そのままの自分として立ち上がった記念の日。

【2019/12/04 即興落書き】
友達とやった即興落書き。
この即興落書きも自分で絵を描く様になった大きなきっかけの一つ。

【2019/12/09 また一つ終わり】
これは即興ダンスの発表会が終わった時の話。
この発表会で幼稚園の時の自分を演じるシーンがあって、それを演じられたことも今の自分に繋がっている。

【2019/12/09 【書評:わたしを支えるもの すーちゃんの人生 益田ミリ】】
益田ミリさんの作品はどれも本当に好きで、この時すーちゃんの本を読めたことはとても嬉しかった。

【2019/12/11 シクラメンとの出会い】
兄の死で体の中がからっぽになったことで、その余白で色々なものを感じられるようになった。

【2019/12/17 中国の南京に行ってきました】
韓国に行ったメンバーと行った南京。
南京大虐殺記念館や慰霊碑で感じた感じは自分の中に大切にある。

【2020/01/01 2020年】
未来の自分に当てたメッセージ。

【2020/01/06 月を描く】
【2020/02/22 母の入院と手術】
空から見守ってくれる月と大地の上に育っていく双葉。

【2020/02/24 春はくる】
くる。

【2020/02/26 今の絵】
病気から立ち上がっていこうとする母を描いたもの。

母の手術の立ち会いに行けなかった話は【2020/02/22 母の入院と手術】に書いたけど、その時、つい電話口で泣いてしまった私を母は「泣くんじゃない!私は大丈夫だから!」と叱ってくれた。

【2020/07/26 ブクログ登録1000冊】
古めの本はこれからも読んでいきたい。

【2020/08/29 【書評:「負けない力 (朝日文庫)」橋本治】】
橋本さんのいう「バカ」は本当にそのまま「バカ」だってことを言っているだけで、ねじれもなにもないんだよな。そこから始めたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。