SSブログ

歌うこと [いま、ここ、わたし]

2019年の10月からボイストレーニングを受けている。

自由が丘にある【TEAL Music School】という教室で、韓国語のレッスン同様、個人でやっていて規模は小さい。

2017年に教会へ通い出した時、礼拝で賛美歌を歌うのがすごい楽しくて、ああ、自分は歌うことが好きだよな、と思い出した。

母は家事をしながらよく歌っていたし、自分もカラオケなどで人前で歌うことにためらいを感じたことはない。

そんな風に楽しく賛美歌を歌ったりしていた時、知り合いから教えてもらった【Gay Men’s Chorus for TOKYO AIDS WEEKS 2019】に出ることにした。

最近の振り返りで母へのカミングアウトの話をちょくちょく書いているけど、このコーラスに顔出しで出ることを決めたことも一つのきっかけになっている。

自分は歌は好きだけど特にうまいと思ったことはないし、自分にどれぐらい歌を歌う能力があるのかは全然分かっていなかったから、コーラスに出ることをきっかけにトレーニングを受けてみて、歌の世界を体験してみようと思った。

そんな感じで、ボイトレを受けつつ、コーラスの練習に出て、本番はむちゃくちゃ楽しくて、今まで絵を描いたり色々なことを試してきたけど、もしかしたら歌うことが一番やりたいことかも知れないと、この時点で強く思った。

★ ★ ★

通っている教室は希望すればギターを教えたり作曲を教えたりもしてくれるので、自分の興味に合わせて色々やってきた。

去年の2月にギターを買ったこともあり、去年は主にオンラインでギターレッスンとボイトレを並行でやり、今年に入ってからは、作曲をやりたくなったので作曲を2ヶ月ぐらい、その後またボイトレをしたくなったので最近はボイトレを3ヶ月ぐらい続けている。

今日のレッスンでは、岡本真夜の「TOMORROW」と華原朋美の「I'm proud」を歌った。





「TOMORROW」が1995年、「I'm proud」が1996年だから、とても近い時期の歌。

「TOMORROW」はその当時深夜にやっていた「カウントダウンTV」でミュージックビデオを見た時に、すごい衝撃を受けたことを覚えている。

今日、久々に映像をみてみて、やっぱり凄い好きな曲だなぁと改めて思ったりした。

★ ★ ★

ボイトレを受けていて、自分が歌いたい歌はどんなものか、自分の声はどんなものか、ずっと模索している。

分かりやすい正解みたいなものはなくて、とにかく自分で歌って試していって、一つ一つ気付いていくしかなさそうな感じ。

そんな中でいくつかターニングポイントはあって、歌いながら何かを感じられる様になってきたし、トレーナーの方にも「今年になって全然歌い方変わりましたよね。いい感じですよ」と言われている。

その上で、この先どうするか、なにをしていくのか、ちょっと迷っていたんだけど、ピアノをやってみようと思う。

ギターと同じ時期に電子ピアノも買っていて、ピアノのレッスンは別なところで受けてもいたんだけど、そこはコロナで行けなくなり、ちょっとトレーナーの方と相性が合わない感じもしてたので、ピアノのレッスンはそこで止まったままだった。

今のトレーナーの方はピアノのレッスンもできる人で、前に少しだけレッスンを受けたこともあったんだけど、今日、今後のレッスンについて相談した時に「ピアノをやってみるのもいいかも知れませんね」と提案され、なんか嬉しい気持ちが湧いてきたのでやってみようと思う。

ピアノは小学生の時、親戚の家にあったピアノで何気なく「荒城の月」を弾いたら、おばさんにすごく褒められた記憶があって、とても好きな楽器だ。

さっき部屋の模様替えをして、電子ピアノを弾きやすい場所に移動させた。

さて、どうなるかな。

歌うことが何かに繋がっていったらすごい嬉しいだろうなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。