SSブログ

負けず嫌い [いま、ここ、わたし]

自分は小さい時から負けず嫌いだった。

何か圧倒されるようなことがあると、はじめはどんどん押されていくんだけど、何かの底に辿り着いて「コツッ」と音がした時から「なにくそ!」と反転して、そこから急激にパワーが湧いてくる。

押されてる間は、自分が悪いのかも知れない、何か違った方法があるかも知れない、みたいなことを考えて、大人しくしながら状況をすべて受け入れながら押されつつ分析するんだけど、「自分は間違ってない」と確信を持つ瞬間がきたら、そこから押し返していく感じ。

そんな負けず嫌いの力で今までの人生を乗り越えてきたことを、今日、はっきり感覚で思い出した。

★ ★ ★

今住んでいる場所に引っ越してきてからの4年ちょっとの間は、そういう感覚を持つことはなかった。

むしろ、自分に無理をさせないようにして、無理しないでも自然に湧いてくる気持ちを感じながら何かをしてみようとしてきた。

絵も歌も韓国語も変な「力み」をしないように、なるべく負荷をかけないでやってきた。

それが間違っていたとは思わない。

ただ、今日、仕事で強く嫌に思うことがあって、ものすごく悔しい感覚が湧いてきて、それが自分が負けず嫌いだったことを思い出させた。

今の所、だからなに、ということはなくて、でもこれは何か大切なものな気がして、こうやって書き留めている。

★ ★ ★

自分に無理をさせないというのは、変な目標を立てて自分を追い立てたり、知らず知らずの内に内面化されている外側からの価値観に振り回されたくなかったから。

あくまで自分の内側から湧いてくるものを感じて、それを軸に行動したいことには変わりはない。

負けず嫌いというと、他人との比較や優劣みたいなもので外側の基準な気が少ししたけど、今回湧いてきたこの感じはある意味自然なものでもあって、まずはこれをそのまま受け止めてみたい。

仕事絡みのことだし、どう展開するかは分からないけど、なにか「目が覚めた」感覚があるから、何かが変化していく気がする。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。