SSブログ

ブログ振り返り(38歳編) [いま、ここ、わたし]

38歳(2007年~2008年)

【2007/09/22 38歳になりました(生まれてから13879日)】
おめでとう。

【2007/10/14 社会的起業、NPO、ボランティア】
「自分探し」なのか「社会探し」なのか良く分からないけど。

これは今でも分からないけど、その2つのどちらか、ではない気がする。

【2007/10/28 JASAG2007秋季大会】
八戸工業高専が作った「海女」を経験できるゲームの話が面白い。

【2007/11/11 映画「4分間のピアニスト」】
「生きる意味」なんて普通に聞くと陳腐な言葉ですが、憎悪をむき出しにし、愛などいらないといい、希望なんてない状態で、それでも「私」でしかいられないこと、結果、それが「生きる」ということならば、「私」と「私」はそのギリギリのところで出会えるかも知れない。むき出しの「私」のまま生きていけるかも知れない。

とにかく凄い映画だった。

【2007/12/02 大阪いってきました】
太陽の塔見れてよかった。

【2007/12/24 飲み会、炊き出し、ジャンプフェスタ、ちょっとパタポン】
初めてTENOHASHIの炊き出しの手伝いに行った日。

【2008/02/10 過去の自分に会うためのブログというツール】
ここまでのブログの振り返り。よくまとまってる。
ざざーっとまとめると、「人と人を線引きするのはやめたい、やめようよ、でもやめられない」という思いと、んじゃ「線引きする/される/してしまう理由はなんだろか?」という自分への問いかけ、でしょうか。 まぁ、まだまだこの混迷は続きそうで、それは会社生活との両立で矛盾も強く辛い面もありながら、それでも考え続けるのはやめないのだろうなぁ、と、ぼんやりと思います。


【2008/02/11 電脳コイルを全話見た】
電脳コイル、好きだったなぁ。

【2008/02/17 社会的ってなんだろう】
これも、この時の想いがよくまとまった記事。

【2008/02/21 池袋で夜回りに】
TENOHASIの活動は炊き出しがメインだったし、夜回りは平日なのでたまにしか行かなかったな。

【2008/02/21 記事数が1000になってた】
この前書いた5/27の記事が1,500だったので、2008年のこの時点で全記事の2/3を書いてたことになる。
「小林秀雄の恵み」のことを書いてるけど、去年読み返した時も、いい本だ、と思ったな。

【2008/02/21 いろいろと書こうかと思ったけど】
この少し前の【2008/02/17 社会的ってなんだろう】と連動した記事。
営利、非営利って枠で考えても、意味がないなという話。

【2008/02/24 春一番~(追記あり)】
ちょっとした炊き出しの思い出。

【2008/02/24 GDC2008レポートリンク&プチ感想】
EverQuestを作ったラフ・コスターの「理想の窓」という公演について書いてある。
彼は今も社会的な活動をしてるんだろうか。

【2008/02/29 早々に帰宅&プチショックなできごと】
会社が早期退職を募ってた関連で辞める人がちらほら。
自分も迷っていたけど、取り掛かってたプロジェクトがあったから、この時点では辞める決断にはならなかった。

【2008/03/02 wonder grapeに行ってみた(追記あり)】
TENOHASI関連で知り合った人たちと別な活動もしていたなぁ。

【2008/03/08 また一人退職者が】
また一人。

【2008/03/09 ひさびさに博物館へ】
今でもうまくまとめられないけど、「社会的なこと」をどう考えていくか、今の関心とも繋がっている記事。

【2008/04/05 人が死んでも世の中は変わらない】
ある人の死をきっかけに、父親が死んだ時に感じた気持ちを書いたもの。

【2008/05/05 まとまった書き物をする気力はないですが】
今の閉塞感は、実は日本には社会がないことにあるんじゃないか、社会が無いってのは文化が無いってことなんじゃないか、なんてことを思ったりしました。 社会とかいうと「すでに出来上がったもの」とイメージしがちだけど、本当は「常に何かを生み出す源泉」なんじゃないか、ひとが集まって何かをするってのは、本当は消費することじゃなくて何かを生み出すってことなんじゃないか、とか思うです。

うん。

【2008/05/15 まんがまんがまんが】
「俺はまだ本気出してないだけ」はとても好きな漫画。

【2008/05/24 早起きとロスジェネ】
「オタクが作ってヤクザが売る」か。

【2008/05/25 オレのフライドチキン(骨なし)】
フライドチキンがないことが、世界の終わりだったな。
このころは、よく自分語りをしてた気がするなぁ。

【2008/05/29 またもや2連休、そしてヘラクレスの栄光】
会社を休みがちになっていた時期。
関わっているプロジェクトをこのやり方で続けていいのか、ものすごく迷っていた。
この後、一度、自分の底の底まで落ちて、プロジェクトに関わる意義をはっきりつかめてからは、ものすごく仕事をしたなぁ。
ヘラクレスの新作を遊んだことも、なにか影響を与えていたかも知れない。

【2008/06/14 炊き出しでっす】
炊き出しは本当に楽しかった。
色々な人に出会えるし、無理強いはされないし。

【2008/06/21 6月14日からの釜ヶ崎暴動】
そんなこともあったんだよな。

【2008/06/21 床屋談義】
この床屋のマスターとはよく話をしてたな。

【2008/06/23 ぐるりのこと。】
この映画はほんと凄かったし、リリー・フランキーのことがすごい好きになった。

【2008/06/27 終電ガエル】
5月の不調から一転、バリバリと仕事をしている。
こっから11月のマスターアップまで、さらに怒涛の展開をしていくことになる。

【2008/06/29 よっぱらい、また博物館を語る】
そんな忙しい中でも、博物館に行ったりもしてるし、炊き出しも多分休んでないはず。

【2008/07/20 3連休の過ごし方】
そんななか、JASAGで知り合った方から頼まれてた原稿まで書いてた。すごいな。

【2008/08/01 だるい体で会社へいくものの】
「夜と霧」の「自分が人生に何を期待するかではなく、人生が自分に何を期待しているかが問題だ」が印象に残ってたんだけど、去年、友達とその後半にある「絶望している人間に伝えねばならない」が原動力として重要だったのでは、という話になった。そうだなぁ。


【2008/09/05 9月になっておりますが】
ストレスなく仕事に打ち込めてる。
この頃はプロジェクトがとても活気づいていて、若い人がリーダーに沢山いたこともあって、久々に面白いゲームを作っている感覚が強かったなぁ。
大変だけど、楽しかった。

【2008/09/07 新しいお医者さん&鈴木先生】
この時のお医者さんは本当に良い印象しかない。
こんなお医者さんもいるんだなぁ、と思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。