SSブログ

ブログ振り返り(39歳編) [いま、ここ、わたし]

39歳(2008年~2009年)

【2008/11/22 プロジェクト完了】
すごい開放感のある文章。ほんと、よかったなぁ。

【2008/11/22 反貧困たすけあいネットワークのイベントに行ってきました】
プロジェクトの打ち上げをぶっちぎってるところが凄いな。いい感じ。

【2008/11/24 「Drop In こもれび」に行ってみました】
ここでも自分語りをしたんだな。
しかも本当に話したいことは別にあるんじゃないか、というのは、本当にそうなんだと思う。
「なぜボランティアをするのか」は、今でもまだ言葉にできてない感じがするな。
そうやって、混線しながら色々やってきたんだ。

【2008/11/24 ミッドナイト・ホームレス・ブルー閉鎖】
うん。

【2008/12/14 ケーキ作り&炊き出しとか】
炊き出しの思い出。ケーキ作り楽しかったな。

【2008/12/19 NPO法人クローバーさんへ】
クローバーさんもTENOHASI関連で繋がったところ。
記事を読み返すまで行ったこともすっかり忘れてた。

【2008/12/31 みなさまよいお年を!】
Webで読書日記をはじめたり、園芸の専門学校行ったりしだしたのが2003年後半。 残念ながら、その時に決めた「5年で40歳以降の人生の筋道を立てる」という目標は達成できませんでした。 でも、そんな「筋道」はないのかも知れないな、とも思うようになってきました。 いつまでも自分自身に振り回され、翻弄されながら、それでも生きていく。 そして、その上で他人とも一緒に生きていく。 悟ることなんてできないけど、つらくても、そっちの道の方が、自分にとって「合っている」気がします。


【2009/02/06 社会性の二重性】
そのまま。

【2009/02/07 あんこう鍋とクローバー】
クローバー、楽しかったなぁ。

【2009/02/15 シンポジウム:「若者」「貧困」「自立」-「ホームレス」「ニート」とのかかわりから】
色々な話がありましたが、個人的な興味でいえば、「会社からは一昔前の様な共同体機能が失われている」のに、「男性は”働く”ということでアイデンティティを得ようとする傾向が強いこと」からくる、「男は弱さをみせない」「自立とは誰にも依存せず一人で何でもできることである」などの、迷惑をかけないようにする意識の強さが、誰にも相談しない(できない)ことを招いてしまい、結果として支援を遠ざける結果になる、という話が説得的でありました。


【2009/03/01 炊き出し炊き出し】
炊き出し、楽しい。

【2009/03/01 ぶらり山下公園へ】
今でもちょくちょく行く山下公園。
港町で育った自分には、どことなく懐かしさを感じさせる場所。
今は大田区に住んでることもあって、結構すぐ行けて便利。

【2009/03/22 QQQ】
この日もクローバー。結構行ってたんだな。

【2009/03/27 3泊4日の札幌行き】
漂流教室の「率業式」にもいったんだったな。

【2009/04/08 ちょと忙しい】
ボランティアなどもある中、さらに、新しい仕事を始めてるな。

【2009/05/09 晴天の中、炊き出しを】
忌野清志郎さんが亡くなったタイミングでの炊き出し。

【2009/05/19 どっこいしょ】
川越から豊島区に引っ越すことをほぼ決めた感じの記事。

【2009/05/27 もんもんもんもん】
色々活動をしてたな。

【2009/05/29 つーふー】
とにかく忙しい。

【2009/05/31 私生活な2日間】
池袋の物件探しを始める。

【2009/06/07 今日はポレポレ東中野へ】
ドキュメンタリー見るのは今でも好き。

【2009/06/18 面白いゲームが当たり前に存在する奇跡】
ちょっと前にも紹介した、スルーできなかった記事。

【2009/07/16 ちょい早帰宅】
引っ越しに向けて気合入れ。

【2009/07/19 新居が決まったよ】
5/19の記事から2ヶ月で新居決定。

【2009/07/23 10年ひと昔】
10年ぶりの引っ越しで色々仕組みが変わっていることにびっくりしたなぁ。

【2009/07/27 本を売るのだ】
【2009/07/31 本を売ったのだ】
引っ越しに伴って本を800冊近く売った。

【2009/08/02 駄菓子問屋へGO!】
引っ越しの合間に炊き出しもある。

【2009/08/05 査定結果ふたたび】
さらに500冊の本を売った。合計1300冊か。

【2009/08/11 昨日今日】
引っ越しのドタバタだけど、楽しそう。

【2009/08/12 岡本太郎美術館に】
初めて行った岡本太郎美術館。この後、何回か通うことになる。

【2009/08/13 パスポート発掘さる】
引っ越しに伴って、色々整理してたな。

【2009/08/14 明日は引越し】
旧居の写真が懐かしい。
田舎を出て一人暮らしをするってのは、「故郷を捨てることだ」と思っていたし、 それは今もあまり変わらないけど、それでも「捨てた」だけじゃなくて、 新しい場所で何かを「拾っていく」、「育んでいく」という方向に目を向けて行きたい。

うん。

【2009/08/15 いよいよ引越し】
いよいよ。

【2009/08/16 引っ越し完了のお知らせ、そして】
この時の引越しは業者を頼まず、会社の友達に手伝ってもらったんだよなぁ。
その友達が、テレビとビデオが余ってたから、ってくれたことも思い出した。

【2009/08/17 ネット環境復活のお知らせ】
あ、まだこの時は固定電話使ってたんだな。

【2009/08/23 今日はなじみの焼き鳥屋へ】
池袋に引っ越して、よく行く焼き鳥屋の「秋吉」に。
ちょっとトラブルでイライラしながらも、ジュンク堂が近くて幸せ感がある。

【2009/08/28 メディアマーカー使い始めました】
こっから本の登録を始めた。
今、メディアマーカーはサービスを停止して、ブクログに引っ越したけど、長い間お世話になったな。

【2009/09/07 『昭和八十四年 1億3千万分の1の覚え書き』観ました】
でも、多分、自分の力強さを支えるものは、人から借りれるものじゃなくて、 自分の中から見つけるしかない。 それはもしかしたら、人から見ると、びっくりするぐらい、おかしなものかも知れない。 もちろん映画になんてならないし、人に自慢できるものではないかも知れない。 でも、それでも、自分を支えられるものは、自分の中から出てきたものだけしか ないんじゃないか、と思うわけです。


【2009/09/17 AMショーに行ったり】
15年以上ぶりのAMショー。
ゲーセンの移り変わりに寂しさを感じたんだなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。